結構なまじかで、MAMA東京ドームにジュノが参加と知り、

まあ、今回はいいかとパスするつもりでした。

 

さらにまじかになりなーんと東方神起も来るとびっくりマーク

迷ったけど、Mnet、10月に解約したばかりなんよ。

もう、あきらめようとしてたんですがびっくりマーク

 

えっYOSHKIがまさかのなんで?

って、好きな人3組来たらもう、我慢できない。

再契約しましたよ。

 

どうでもいい話ですが

 

私がYOSHKIを好きになったのは、

チャンミンが「ラスティネイル」を2012年TONEツアー

で歌って、その曲に惚れたから。

最初はいい曲だなあくらいで終わってたのが、再度兵役中の

フィルムコンサート(2016?)で聴いたら

たまらなくなり、検索してXJAPNのベストを買い、

そのタイミングでXJAPNの映画をやっていたので、見に行き、

XJAPNメンバーの数奇な運命的めぐりあわせとか生い立ちとかに

ますます魅かれたのでした。

因みに、2012年?エーネイションで、XJAPNと一緒になった東方神起は、

「WE are X」の連呼に焦がれ、その後のツアーから

「WE are T」を連呼するようになった。

 

レッドカーペット

素敵でしたね。

 

 
 

 ジュノの歩き方は、歩幅が広くスタスタという感じ。

 

 

いろんなグループ

 

若いこたちのグループは、人数も多く区別がつかないので

見る気がしませんでした。ショボーン

せっかく録ったので、と一応見てみるか程度ののりでみてたら、

嵌っちゃいました。グラサン

 

目に留まった好みのものだけピックアップ

 

JustB6人…Medusa

という曲でバク転宙返り入り、おー!!となる。

ダンスは2PM系か。イケメン多し。

 

RIIZE6人…みんなぱっちりお目目で可愛い

ギョンスを女子化したような可愛い子がいる。

日本人一人。SM所属

デビューアルバム賞、ファイバリットニューアーティスト賞、

 

tommorow×together(T×T)

って×で倍になって大勢いるイメージだけど

たった5人!

髪が女子みたいな子がいるのが特徴。

高音ボイスで確かな実力を感じるきれいな歌。

Chasing Rash Rideという曲が、昔のグループサウンズを思わせる曲調で

きれいなんだわ(どんなけ昔)

イチオシ口笛

 

 

 

INI…11人と多い。

吉本なのか。

よく見ると吉本っぽい。

 

&Team…「War cry」がEXOの「wolf」みたい。

ワイルドなダンス

 

TREASURER10人…BONABONAいい感じ

日本人一人

ベストダンスパフォーマンス賞

 

ZERO BASE ONE(ZB1)9人…美形多し。

宝塚みたいな人が1人いるのが特徴。

よく似たかわいい子が3~4人いて、粒ぞろい。

歌も高音で少年らしさがあふれてる。

シャンハオはバイオリンが弾ける。

新人賞、

フェイバリットニューアーティスト賞

イチオシウインク

 

ATEEZ8人…

 写真のみ


 

SEVENNTEEN12人…一番大人数

身長様々、髪型…ロン毛、7:3分け、丸顔と個性が豊か。

ベストダンスパフォーマンス賞

アルバム賞だっけか。適当。

 

 

私が嵌まったグループ

 

ENHYPEN7人

エンハイフンだと思っていたが、連音化してエナイフン

歌がいい。メロディーがどれもきれいで、入ってくる。

ラップ調でメロディーラインがないのは(例えばNCTっぽいの。)

私には入ってこないので。

ワールドワイドファンチョイス賞

 

BITE ME

 噛んで って吸血鬼か

 

 

血を表わす衣装が映えてて、圧巻なパフォーマンス。

 

そして美形揃い。

一人目がいく垢抜けしない頃(検事プリンセスの頃)のイ・ジョンソクを美人にしたソンフン。意味不明

 

 

 
 
 
みんな揃って

 色っぽくかっこよく美しい。

魅せられちゃったよ。

ブラピ似の子がマンネで日本人

一番推しラブグループ。

 

コラボ エンドレスレイン

盛り上がりました。

ピアノ:YOSHKI

チェロ:RIIZEのアントン

歌:T×Tテヒョンとヒュニンカイ

ラップ:ボーイズネクストドアのジェヒョン

ダンス:ZB1のハン・ユジン

 

これを見るために契約2300円強支払って良かった感。

 

 

レジェンドTVXQ

20周年なのでレジェンドアーティストに選ばれました。

RIIZEとコラボでライジングサン MOROTICetc

 

5人の東方神起のくるくる変わるフォーメーションに心を奪われて

大好きだったのに、分裂してしまって、

泣いて過ごした日々がありました。

やはり今回のMAMAを見て、改めてグループでのパフォーマンスが

どんなにかっこよくて、見栄えがして素晴らしいかを実感しながら、

東方神起はたった二人なのに、よくぞここまで持ちこたえてきたものだ。

どんなに努力を重ねて、重圧に耐え頑張ってきたか

想像に絶する。泣き笑い

 

 

 

 

初日プレゼンターとしてのトリ

ジュノさんのことば

 

東京ドームには歌手として立った記憶で、

プレゼンターとしてはどきどきしています。

 

10年前2PMとして初めてドームにあがり、

日本で100回目の公演もここで行いました。

 

ここでニマっーと笑った顔が可愛いのなんの。

 

それほど私にとってドームは特別な思い出で、

あの時の熱気を思い出すと今でも胸がどきどきします。

 

素敵なコメントでした。

アイコンオブザイヤー賞にBTS

ジョングクが挨拶してたけど口のピアスが気になりすぎた。

 

二日目のプレゼンター

に、スヨン、チョン・ギョンホとこれは話題性も考慮か?

スヨンは、12歳で日本デビューしてるのね。

お仕事頑張っていて、恋愛も順調で特に結婚にとらわれる必要無しか。

 

 

 

チョン・ギョンホとユ・ヨンソクの賢い医師生活コンビ微笑ましく、

ダンスがうまいと言われたギョンホssi、踊ってほしかった。

味があるこの二人ずっと見ていられる。

ギョンホssiが塾の講師に見えすぎ。

 

女性ベストダンスパフォーマンス賞

LE SSERAFM

美人揃いで(よくも揃えたな)、身長も同じで、ダンスも綺麗、歌もいい。

日本人も3人?(適当)いて紅白2回目だね。

MAMAではないけど、この歌が最高だわ。

 

 

 

この写真貴重!

 YOSHIKIさんと、同じフレームに。

 

 
おひげがセクシーな青木崇高さんとも
この方、日本では見たことないけど、妻が優香だったとはびっくり
盛り上げ上手で愉快な方でした。
 

※お越しいただきありがとうございました。

※写真お借りしました。