韓国題名
イサンハン ビョンノサ ウ・ヨンウ
おかしな  弁護士   ウ・ヨンウ 

 

観ている1週間がとても幸せな時間でした。

殺人や、権力争いによる不正汚職、巨大組織の陰謀とかは全く登場せず

日常にありえるような訴訟問題を、

自閉症スペクトラム症である天才弁護士が純粋にひたむきに取り組みながら

差別や偏見のある周りを味方に取り込んでいく様が爽快です。

 

【脚本】:ムン・ジゥオン(ドラマは初。映画は「無垢なる証人」これも見てみたい!)

【演出】:ユ・インシク

【視聴】:Netflix

【お薦め度】:★★★★★

 

  2PMか東方神起か

登場人物の名前が、ウヨンウとかイ・ジュノなので、作家様は

2PMのファンかというTwitterを見ましたが、

友だちトン・グラミが実家の犬に

シンギ、シンギ、トンバンシンギ!チャリイソッソ?(東方神起の韓国読み)」

と呼び掛けていたぞ。

 

 

なんとも美味しいドラマではないか。

 

トン・グラミ役チュ・ヒョニョンssi。

ヨンウとのダンスも考えた人。

 

大人気のドラマなので、もう視聴済みの方も多いでしょうが、私もずっーと

見たくてやっとたどり着けたので、熱く語ります。

 

ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)はソウル大出の天才弁護士でありながら、

自閉スペクトラム症のためになかなか採用されない。

やっと大手事務所ハンバダに入社。

妬まれたり、非難されたり、困難な状況に押しつぶされたり、乗り越えたりしつつ

周りのひとたちを温かく巻き込んで、お互い助け合いながら成長していく感動ストーリー。

ありきたりではない作りに引き付けられます。

 

 

1話ずつオムニバス形式で、現在の身近な社会問題を網羅していきます。

 

3話では、ヨンウと同じ自閉症の子が殺人の疑いで裁判にかけられ、

ナチス政権下の優生思想がテーマでした。

「80年前、自閉症は、生きる価値のない人間でした。

ハンス・アスペルガーは、個性と言っていったのに、ナチスドイツに協力し、病人や障碍者を選別したのです。」

未だにどこかではびこっている根強い差別。

私も以前、記載しました。

 

 

ヨンウも自身に対する差別と偏見に傷つき挫折します。

 

ヨンウの漢字は英祐

花のように美しい福の子の意味

私の名前の字が入ってるよ~ラブイエーッウシシ

でもヨンウ 怜寓

賢く愚か。こちらの方かも・・って悩む場面もある。

 

  スペクトラム症の演技の愛らしさ

パク・ウンビンちゃんが何といっても可愛らしいのだ。

出演を決意するのに1年を要したと。

専門家とリサーチして作り上げただけあって、

その個性の理解を社会に広めることができたのではないでしょうか。

素晴らしい演技力に感服です。

4月28日に百想芸術大賞があるけど、大賞だと思います。(独断と偏見で)

 

  個性的な特徴・・・

  1. いわれた言葉をそのまんま受け取る。これがコメディーになるのだ。
  2. いつも体が揺れている。腕をふわふわさせている。指もぴんと開いていることが多い。
  3. 反応するとき、体ごといく
  4. 衣服がフィットせず大きめを着用。 
  5. 言葉が率直すぎて笑える。

    「胃がんで死にそうだから・・・」って言っちゃったり。婉曲表現が出来ない。空気の読めなさが笑いに。

 6.ちょっと納得した時に漏れ出る「あ~↓~」とか「フン」というつぶやき。  

    7.こだわりが強い。特に食べ物。 

  8.一瞬で辞書全頁記憶できたりする。

  9.知覚過敏。音とか

 10.予想しないことに弱い。急な変化とか衝撃とかでパニックに。メルトダウンというのは初めて知った。

  etc・・・

 

そういった個性を持った人たちだけど、子ども時代は、本当に親は大変な苦労をしてきたはず。

ヨンウの父は立派です。得意なものを見つけて伸ばしていき、凄い力を発揮させました。

地球温暖化反対を唱え、大活躍のグレタ・トゥンベリちゃんを思い出しました。

彼女もすごい能力があり、父の援助も力強いですもんね。

 

私たちに問いかけてきます。

誰でも人それぞれに、いろんなこだわりやルーティンを持っている。

スペクトラム症の人だけが特別な訳ではない。

それを受け入れ合い、解り合うことが大切。

お互いの個性を尊重し合い、欠けた部分を補い合いながら

誰もが日々を愛おしく生きられたらいいと。

 

 

 

  法は気持ちを代弁します

 

法廷ものは大好きで、数多く見てきたつもりですが、

こんなに法を分かりやすく説明してくれたのは初めてかも。

  • 殺す気なら、殺人未遂
  • ケガさせる気なら、傷害罪
  • 少し叩く気持ちなら、暴行致傷罪
  • けがをさせる気がなければ、過失致傷

気持ちで罪名が変わるのだと。へえ~。おーっ!

 

  裁判官もいろんな個性

リュ裁判官は「本貫はどこか?」とすぐに聞いてくる。

なにそれ?って調べたら、

種族集団の発祥の地のこと。

韓国は姓の種類が少ないが、同じ姓でも本貫と派(同姓で同じ本貫の中で名を残した先祖を始まりとし、そこから分かれてできた血族の集まり)で違うのだと。

 

ジュノは、全州李氏で、王族の末裔にあたるとか。

 

少ない性の中でも、チャン、チェ、チョン、チョ、チュの氏の区別がこんがらがる~滝汗

ついでに名前は、ジョンヒョク、ジョンヒョン、ジョンソクあたりが、入りにくい~えーん

 

 

女性の労働不当解雇問題では、

イルタスキャンダルで、ヘンソンの友だちキム・ヨンジュ役イ・ボンリョンssiが

リュ・ジュスク弁護士役でかっこよかったー。

リュ・ジュスク弁護士が裁判官をこの本貫を使って優位に進めていくところは笑える~ウシシ

 

  弁護士の壁

真っ直ぐに突き進んでいくヨンウだが、

依頼人の利益か?

社会正義(真実)か?にぶち当たる。

 

勝つだけの有能な弁護士

真実を求める立派な弁護士

どちらをめざすのか?という手紙を

飾るヨンウが誇らしい。

 

 

  いろんな選択が政治 交渉が政治

最終話も感動。

大手弁護士事務所テサン会長テ・スミとどう向き合うか?

が大きな関心だったが、責めるとか断定するとかでなく、

”あなたはどんな母親でありたいの?”と委ねる形。

よかったよね。

チェ・サンヒョン君とのからみのこの回は、涙ものでした。

 

ちなみに、チェ・サンヒョン君の家は、

「ゴールデンスプーン」の財閥ファン・テヨンの家だと思う。

 

イ・ジュノがヨンウに「子猫に片思いしている感じ。」

というと適切でないと返すので、

猫扱いがダメなのかと思ったら、

「子猫も飼い主を愛する」と。

子猫のように愛らしいヨンウらしい応え方です。

シーズン2も楽しみ~。ニコニコ

 

【気になる俳優さん】

 

 

春の日差しのような という素敵な同僚
チェ・スヨン(ハ・ユギョンssi)
「賢い医師生活」でみてたんですね。
誰かににてる~って思ったら、この人が浮かんだ!!
 エルサっぽい。

 
 
 

優しさ・包容力、頼もしさのときめき度満載イ・ジュノ役のカン・テオssiは

俳優5人のアイドルグループ2014年デビュー5surpiseのメンバー。

聞いたことあるぞ。日本語の歌も歌ってるのね。

えっ?カン・ソジュン、イ・テファン、コンミョン、ユ・イル、カン・テオ

の5人。皆売れてるじゃん。

 

「ノクドゥ伝」では、極悪人だったのに、今回は善人そのもの。

 

ハン・ソニョン役ペク・ジウォンssiは

あごが三日月のようにしゃくれている。

「密会」のときから、いつも含みのある役が

魅力的だわ。

 

チョン・ミョンソク役カン・ギヨンssi

この人が、すごく光ってたよね~。

魅力的な上司だわ。面白いのに、憂いを秘めて。

「私の恋したテリウス」でいい感じ~って思ってた。

 

 

お越しいただきありがとうございました。

 

 

※写真お借りしました