コムサ ネジョン

検事  内伝

日本題は、「検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~」

内伝よりもラプソディ((狂詩曲)の方がしゃれた感じになりぴったし。

なんだけど、~僕と彼女の愛すべき日々~は違う!!

恋愛のニュアンスが漂ってしまう。

それよりも、一人ひとりのかかえる問題や社会的な課題、

上に対する忖度などを織り交ぜながら

検事という職業のあり方を問うている

ヒューマンドラマなのだよ。

 

 

【韓国放送】:2019年12/16~  全16話  JTBC

 

【脚本】:ソ・ジャヨン、イ・ヒョン

【演出】:イ・テゴン

 

【出演】
         イ・ソンギュン           
チョン・リョウォン
チョン・ソンウ
キム・グァンギュ
イ・サンヒ
イ・ソンジェ

 

【視聴】:BS朝日

 

【お薦め度】:★★★★

 

【観たきっかけ】:法廷ものに外れ無しとみています。

3話までは面白くないのでやめようかと思いましたが、

粘って観たところやはり面白い!!

韓ドラの鉄則:面白いのは4~5話から。

いつもの切れ味鋭い法廷ものとは違って、

のほほ~んとしてます。

いやいやここまでゆるくないでしょと

突っ込みたくなるけど、元検事の

書いた本を元に作られてるそうなので、

検事さんの生活が垣間見れて親しみが湧きます。

 

【気になった俳優さん】

検事オ・ヨンジン役のイ・サンヒssi

「ある春の夜」のハン・ジミンの友達役でしたね。

「操作」にも出てました。

元看護師からの転身で、

「ライフ」ではリアルな看護師役だったとか。

 

キム・ジョンウ新人検事役のチョン・ソンウssi

どっかで見たけど思い出せません。

調べたら「熱血司祭」の

クダム聖堂の司祭でした。

平凡でパッとしないところが強みになってる?

どこにでもいそうな、頼りなさげな新人さんって感じ。

 

イ・ジョンファン捜査官役のアン・チャンファンssi

「熱血司祭」の元ムエタイ選手の

中華料理店配達員ソンサク

が強烈に面白かった!

今回の仕事できる系の役が相反してて楽しい。

あちこちで大活躍ですね。個性的で素敵。

 

ソン・ミラ検事室関係役のアン・ウンジンssi

無口な役なので、「マル モッテ(しゃべれないの)」

と紹介されてましたわ。

「賢い医師生活」のミナ役で人気者に。

どこか神秘的な可愛さがあります。

 

【テーマ】:検事だって人間だ。

間違えることもあるが、威厳も大切。

周りとの軋轢にはどう対処するべきか?

 

【ネタバレリー無しな感想】:

仲がいいのか悪いのか?って疑っていた

海辺の地方都市の検察庁の刑事二部のメンバー。

様々な問題もさることながら、毎日のように

一緒に日替わりのランチして、

しょっちゅう飲みに行ってて、

チームワークはいいに決まってる。

海辺の食堂のメニューの美味しそう

なところにも目が楽しめます。

~彼と彼女~の過去に何かありそうな

進行なんだけど、まあそれは置いといて。

子どものいじめ問題、子育てしながらの

検事の仕事が可能か?

などは大変興味深く観れました。

 

韓ドラにつきものの、上層部の悪事に対する忖度や

もみ消し、ごますり、など

どこも一緒ね~。日本もこんなんだろうね。

そして結局、イ・ソヌンの行きつくところは 

「 職責をシンプルに

すべきことをするだけ 」

 

これが、私情が入って難しいことなんですよね。

しかし、検事という職業の人には

強く望みたい言葉です。

職責を全うしてください!

いいドラマでした。

このチームとの別れが淋しくなるほど。

 

 

最近目にした朝日新聞から

すごい驚きの文章が。

 

次期、韓国の大統領選挙に立候補している

保守系最大野党「国民の力」の

ユン(尹)・ソクヨルという方について

1979年に入学したソウル大学在学中に、

1980年に起こった「光州事件」の模擬裁判が

大学で開かれ、検事役で参加したユンssiは

チョン・ドンファン大統領に死刑を求刑したと。

模擬裁判を知った当局から身を守るため、

数カ月間地方に身を隠した。

 

その影響か分からないが、司法試験に8回落ち、

91年にようやく合格し検事となった。

 

そこまででもすごい不屈の精神を感じます。

 

ノ・ムヒョン政権の2006年には、現代自動車

チョン・モング会長の逮捕に関わり、

パク・クネ政権の2013年には、情報機関、

国家情報院が絡んだ

世論操作事件で同院の捜索を強行し、

朴政権の逆鱗に触れ地方に左遷された。

 

ところが、2016年に朴大統領が知人やサムスングループの

疑惑捜査に抜擢され、朴氏を逮捕した。

 

ってまるで韓ドラの世界。あまりにドラマチック!

絶対ドラマ化か映画化されるよね。

 

ムン・ジェイン政権はユンssiをソウル中央地検トップに任命。

その後イ・ミョンパク元大統領の逮捕も指揮。

保守系支持者から非難され、

進歩支持者からは喝采をあびる。

文氏は2019年尹氏を検事総長に任命。

文氏側近のチョグク法相の家族をめぐる不正を捜査。

大統領府が絡んだ地方自治体トップの

選挙介入疑惑などにも切り込んだ。

 

2020年に入ると、チュ・ミエ法相から

懲戒処分をだされるなどして対立が頂点に達した。

 

すごいよね~。さっすが韓国。

大統領を逮捕できる。

ここ羨ましい限り。

日本の検察も最高裁も忖度の塊じゃね。

情けなさすぎ~。

 

この方、韓日関係の改善も必要

と思っているので、期待しちゃいます。

もう一方の立候補の方は

韓国のトランプって言われてるとか。

大統領選、興味津々。

 

追記 2022年 1月31日

その後の情勢では

ユン・ソクヨル氏は経済の知識がまるでないとか、

夫人の経歴詐欺

野党幹部たちとの内紛などのため、

一気に支持率を下げているようです。

 

もう一人の李在明氏も、兄嫁への暴言音声問題、

大規模開発を巡る疑惑などがあるそう。

 

支持率が上がっているのは、安哲秀氏だが、

党が小さすぎるみたい。

混沌としてますね。

 

 

【韓ドラあるある】

チョン・ユノという名前の検事長が出てくるのですが、

東方神起のユノさんの

歌手にならなかったらなりたい職業が、

検事なんだよね。そこからとった?

 

つたない独り言の偏狭なブログへお越しいただき 

ありがとうございました。

 

※写真などをお借りしました