「ブラームスが好きですか」

を1回目に観たときは、実はそれほどでもって感じでした。

主人公の二人のモゾモゾした態度や物言いが、

観ていて気恥ずかしく感じたせいです。

しかし、仲良くしてもらっている先輩が、はまりにはまって、

褒めたたえ、録画を頼まれたので、

ついでに再度観たところ、いや~、すごくいいと

感動しまくりでした。

 

ミンソンとの仲直りのシーンはじわっときたし

ヴァイオリとお別れするシーンは

泣けました。

繊細な表情やいくつかのセリフ全てが

とても意味深いことにも気づきました。

 

お薦め度★★★★★

に変更です。

 

 

私は、二度見ることがめったに無いために、

不思議な体験でしたが、ここで、

おさらいをしてみました。(何の?爆  笑

 

豪華すぎると言われているOSTの歌手陣が、

1度目は耳障りでしかなかった私。

二度目は心地よく聴けました。

じれったさやもどかしさを既知のため

感じる必要がなかったせいでしょう。

大好きなEXOのチェンやベッキョンが

何を歌っていたか

を探り、すべての歌がいいなあと分かりました。

 

 

 

 

 

 

クラシックバージョンのCDも発売されていて手に入れました。

が、使われた全ての曲が入っているわけではないのでした。

それでも、聴きごたえたっぷりで満足できるCDです。

 

 

場面ごとのクラシックを復習

この動画を聴きながら、キャプってみました。

実は、KNTVバージョンではかなりの演奏が

バッサリカットされていました。

私のフラストレーションはそれが

原因だと解りました。

それを次の動画で補うとすっきりします。

 

 

 

 

 

 

最初、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲NO2、第1楽章

 

 

このパワハラ指揮者が、ソンアに随分な仕打ちをしますよね。

むかっとくる場面。ここで、ソンアとジュニョンが出会います。

 

 

空気を変えて

何気にフォローしているようなジュニョンですが、

かないませんでした。

日本ではこの演奏バッサリカットです。

著作権の問題でしょうか。

 

キョンフ財団の練習室で、再会。

シューマンの「トロイメライ 子どもの情景」

感銘を受けた様子のソンア

 

 

キョンフグループの名誉会長の家で

伴奏をするジュニョンと譜面めくりのソンア

 

 

中学生の生徒ヤン・ジウォンが弾くのは

ラベル「ツィガーヌ」

軽快で印象的な曲。

調べていてびっくりコン!

この子本物のヴァイオリニストなんですね。

コ・ソヒョンちゃん。

「ブラームスが好きですか」の

youtuve見ていて見つけました。

実演だからかなあ。すごく惹かれたのは。

本人の演奏なのでこれはクリアなんですね。

 

 

 

週末の演奏会は、お隣がとっても気になる~。

 

 

新鋭のピアニスト 人気急上昇中のソン・ジミン

演ずるはユン・チャンヨンssi

ブラームス「ピアノ協奏曲NO1」

この曲もKNTVではカットされて聴けません。

 

 

友人のミンソンがドンユンと間違いをおかして

傷つかないように配慮した

ジュニョンの行動がかえって

自分をみじめにさせ

傷ついてしまったソンア

 

ベートーヴェンの「月光」

「月光は私の好きな曲だから、

今は聴きたくないから弾かないで!

お願い」って言ってたら

 

えっ?  センイルチュッカハムニダ♪

の曲に転調して

サプラーイズ!!

 

 

ソンアが卒業試験に選んだ曲 

フランク「ヴァイオリンソナタ第1楽章」

ジョンギョンから、マスターの指導を受ける。

もっと、確信を持って弾いて

と。

 

 

ソリョン大学の練習室をのぞくと

 

 

ラフマニノフ「プレリュード作品23 NO5」

を弾くジュニョン

 

 

 

超豪華なソン教授の別荘のパーティー

 

あの中学生ジウォン

本物ヴァイオリニストが演奏するは

サラサーティの「ツィゴイネルワイゼン」

すごく情熱的で激しくて好きだ!この曲

 

 

 

父の借金の返済のために、お金が必要なジュニョンは

チャイコフスキーコンクールに出場することに。

嫌々ながらも、ユ・テジン教授のレッスンを受ける。

それにしても、ピアノを弾く姿がホントに素敵だわ。

指が綺麗で動きがしなやかで、惚れ惚れ~。

リストの「ピアノソナタS178」

 

 

ショパン「エチュード作品25 NO11 冬の風」

 

 

母とソン教授の指導が厳しくて愛を感じられないので

ヴァイオリンが嫌いになりそうなジウォンは

ジョンギョンに指導を依頼してしまう。

メンデルスゾーン「ヴァイオリンコンチェルト 1st MOV

 

 

 

 

ヴァイオリンの実力がないことで受けた仕打ちに

とことん傷つき、頼りたかったジュニョンは、

ジョンギョンを吹っ切れないでいるようにみえて

そんな自分に見切りをつけるために別れを告げるソンア。

 

しかしながらソンアの卒業演奏会には、

伴奏をかってでたジュニョン

 

この場面一番好きかも

ブラームス「ヴァイオリンソナタNO3 FAE “スケルツォ”

 

プロの極上の伴奏に

気持ちよく演奏に集中するソンア

チラッチラッとソンアを見守る

ジュニョン

の温かいまなざし

ソンアも応えるように目を合わせ

 

ただただせつない ジュニョン

実はここ教えてもらって初めて気づいた。

何度も盗み見するジュニョンが

ホントに切ないこと。

素敵な場面ラブラブ

 

一気にラストに盛り上がる

 

この腰の捻りがかっこいいんだな。スター

 

ここで、拍手喝采をもらい、自分でもやり切った感満載で、

ヴァイオリンへの

終止符を打てたソンア。

何度見ても感動的なシーンです。

 

 

 

突然、ナ・ムスク名誉会長が

亡くなってしまい、

アメリカからヒョノも駆けつけ

追悼コンサートが開かれる

 

メンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲 第1番ニ短調」

重厚で感銘深い演奏

できないと言っていたソンアだが、

譜めくりに参加する。

だいぶ心が整理されてきた証拠。

 

 

 

ジョンギョンの卒業演奏会は

 

バッハ「無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番 シャコンヌ」

この曲も好きになった

 

 

 クララの肖像画を見たときに、

ジョンキョンに似てると感じた。

 

 

最初はいけ好かない

ジョンギョんだったけど、2度目は

ぜんぜん許せちゃった。

私服は今一のジョンギョンだけど

演奏会の時の衣装は

どれもシックでとても素敵で

美しく見える。

 

そしてソンアとジョンギョンは

和解する。

 

 

最後はジュニョンの卒業演奏会

 

ブラームス「6つの小品 op18 第2番間奏曲」

 

なんでソンアは遅れて行ったのかなあ?

ちゃんと落ち着いて座って聴けばよかったのにーショボーン

 

アンコール

 

シューマン(アレンジ リスト) 「献呈」

 

シューマンが結婚前夜、愛するクララに送った曲

幸福感が伝わってくる

 

ソンアの心も大きく慰められ、動かされたよう。

 

 

2度目にしてキム・ミンジェの魅力に気づかされ、

ピアノを弾く姿に魅了されました。

声も低くて

めちゃ素敵です。

 

 

ピアノを弾くことで一度も幸福感を抱けなかった

ジュニョンだったが、

ソンアのおかげで

楽しんで自由に弾けるようになって、

新しいCDジャケットの笑顔が

眩しい。

 

スポンサーがGALAXY20 NOTEで

講義をメモったり、電話を録画しメモしたりと

さんざん使いこなすソンア。

ちょうど5月に買い替えるにあたって、欲しくて

求めてみたけど在庫無くて仕方なく

ランク落として41にしてみた。

21はまだ私にはもったいないのでね。

 

【韓ドラあるある】があまりないのも新鮮で良かった点です。

 

ご訪問頂きありがとうございました。