ブラックドック
  原題です

 

韓国では、2019年12月からの放送なので、けっこう新しいですね

 

視聴】LaLaTV

 

【脚本】パク・ジュヨン

 

【演出】ファン・ジュニョク

いつもの過去の代表的なドラマとかがどれを見ても出てこないのが不思議です。

観ていて、ミセンみたいな雰囲気で、とつとつと日常を描いているので、そのあたりのスタッフの方々かと思たんですが、関係ないのかな。

 

【お薦め度】 ★★★

 

【テーマ】 教師は生徒のために、どこまでできるのか?

       を模索している

 

 

 

【少しだけネタバレ―ナ感想】

 

ブラックドックというのは、

不吉の象徴という

迷信があるらしい。

だから、ひとは避けて

関わろうとしない

 

コ・ハヌルは、高校生の時に、

自分のために一人の臨時教師が

命を落としてしまったことを、

背負って生きている。

自分はブラックドックだったの?

みたいな。

「何故、私のためにそこまで?」

その答えを求めて、自分も教師を

目指してきた。

そして臨時教師として採用されたときは、コネだと噂されたので、

そんなところもブラックドックに

例えられたのか。

 

内容は職員室物語。

新規の臨時教師とそれを育てる

ベテラン教師が核になっている。

ドラマって最初はこれでもかって

くらい、こてんぱんに

へこまされて

そこから脱却していったり

するんだけど、

コ・ハヌルは、能力が高く、

人間力もあるので、

その辺は安心して

見守っていられる。

 

変わりものとして有名な教師に

いじめられるんだけど、

熱意と努力で、自分の味方に

つけてしまう。そんなところで、

周りからも評価されていて

気持ちいい。

勿論、生徒からも美人という

特権もあるが、

生徒の身になって一生懸命

なので、

人気も絶大という優秀さ。

 

そして、職員たちが、

派閥もありーの、

保護者のつきあげもありーの、

壁にもつきあたりーのしつつ、

協力したり組織を拡大したりして、

真に生徒のための教育というものを追求していくストーリーが、

質が高くて良いドラマに

仕上がっているので、

すごくお奨めです!!

 

 

【気になる俳優さん】

 

 ソ・ヒョンジン

初めて見たのは、5人東方神起の

「地球で恋愛中」(2006年)

という劇場公開型ドラマで、

ユチョン演じる”結婚している

ことを秘密にしている主人公”

の妻役で、

5人東方神起の高校の担任でした。

その時から、すごく綺麗で、

こういう顔が一番好きって

思っていました。

先生役のわりに、実は年は

トンたちと1,2歳しか

違わなかったんですね。

今知るところでは。

 

その後は「ヒット」  

そして、2010年ユノのミュージカル

『宮』で、生のソ ヒョンジン

を見ています。主役より

きれいでしたね。歌手でデビューしているので、歌も上手いです。

その後の

「帝王の娘 水百香」

これは、体当たりの演技。すごい根性の人と理解できました。

だから、今があるのでしょう。

 「愛の温度」 

「ごはん行こうよ」

など観ました。

売れに売れてますねー。

この教師役は一番合ってるかも。

 

 

 

 

 

 

ラ・ミランさん。

大好きだけどなんと!

 

私は同じくらいの歳かな?

って思っていたら

15歳も下!

老けすぎじゃありませんか?

 

しかし、彼女しかできない役どころいっぱいありますよねー。

 

 

 


 
ムン スホ教務部長役の
チョン ヘギョン
シグナル の暗い刑事とも、
百日の朗君様 のひょうきんな
アボジとも全く異なる
落ち着いた重厚な雰囲気の教師役
なんだけど、ホントにこんな感じの先生いるいるって、ずっと思ってた。小学校のときの渡辺先生とか、高校のときの、化学のすみ先生とかと醸し出す雰囲気、
髪型がそのまんま❗
この人の七変化ぶりも、
参りました。
 

 

 

【韓ドラあるある】

 

国語の授業は、詩 

が必ず出てきます。

 

しかも、学校に関係なくとも、

詩といえば、

ユン・ドンジュ(尹 東柱)

 

彼は、1945年、日本の大学で

学んでいたが、

独立運動の嫌疑で捕らえられ、

獄中で拷問を受け、

亡くなった。

みずみずしく才能豊かな詩は、

韓国ではとても有名で

広く愛されていることが、

いつもドラマで引用される

ことでも解る。

そのむごい死も合わせて人々の心に刻まれていることであろう。

 

 

定番のセリフ

 

「パブ モゴッソ?」

人を気遣う時につい出てしまう

セリフですね。

ここでは生徒に対して

言ってました。

愛情の表れともいえましょう。

中国語でも「チーラ マ?」

をあいさつ代わりに言うと

聞いたことがある。

 

「ごはん食べた?」という意味。日本ではあんまり言わないような。

ってか私は言わないなあ。