毎週録画しているテレビ番組は

いくつかありまして、

「世界くらべてみたら」もそのひとつ。


おもしろ外国人たちの自由すぎる発言、

国分太一くんと渡辺直美ちゃんの

ツボを押さえた司会に、

じゃれあって仲よさそうな芸人さんたち。

もちろん現地インタビュー部分は毎回

へえーこの国はそうなのか!と

驚くことばかり。


ブルネイの子どもたちは、

もらったお小遣いのほとんどを

家族へのプレゼントに使っちゃうって

知ってました?

世の中知らないことがいっぱいあって、

ほんとおもしろい。

 

思えば異文化紹介番組は昔から好きで、

世界行ってみたらホントは

こんなトコだった!?

(前述の番組と名前似てますねー)とか。


日本国内のも好きで、

「ケンミンショー」とかも録画し、

小樽のあんかけ焼きそばってスゴイな!

とか思ったりしている。

Matthew's Best Hit TV

「なまり亭」も好きだったなあ!

 

一生のうちに、

そう多くの場所に住めるわけでもないので、

(特に外国だとしたら!)

他の地域、文化を紹介してもらえるのは

とても嬉しい。


一時期日本の技術ってスゴイでしょ番組が

多くなり、

それは叩かれたりしてましたが、

やっぱり見ていれば

視点がフラットかどうかはわかるもの。


そこのところ、国分太一くんと

渡辺直美ちゃんは安定のバランス感。

もっともっと知らない国のことを

教えてほしいと思うばかり!