皆さん、こんにちは♪

いきなりですが、皆さんに推しはいるでしょうか。

アイドルだったり俳優や女優だったり。

アニメのキャラが好きって人もいるとおもいます。

僕は、というと推しの歌手がいます。

今日はその人について語っていきたいと思います♪

まずはじめに、みなさんには誰か、ということをあててもらいます。

・昭和の人

・笑顔が素敵

・代表曲には上を向いて歩こうなどがある

さあ、わかったでしょうか。

正解は、坂本九です。

十九の頃に上を向いて歩こうを歌い、世界中でヒット。ビルボードでは日本語のまま1位をとりました。

また、43歳にて飛行機事故で没するまで多くの曲を歌ってきました。晩年は、俳優や司会としても活躍しました。

あまり有名な話ではないのですが、中島みゆきの代表曲の一つ、『時代』という曲があります。

その曲を歌った世界歌謡祭の司会をしていたのが坂本九でした。なんだか、嬉しくなります。

また、皆さんは中学、高校の頃に『心の瞳』という曲を合唱しませんでしたか。あれももとは坂本九の曲なんです。それも、彼の最後の曲でした。

心だけは決して〜変わらな〜い〜絆で〜結ば〜れて〜る〜

という歌詞が僕は一番好きです。

最近は、坂本九を知らないってひとまでいます。だから、いろいろな人に坂本九を知ってもらいたい!

という思いでこのブログを始めたっていうのもあります。これからも坂本九のトリビアや好きな曲を投稿していきます!

僕の事は知らなくても坂本九のことだけはしっかり覚えておいてくださいね!