今回はシチリア北西にある名所、トラパニ、エリチェ、マルサラの写真をちょこっと紹介します。


パレルモから車で一時間位した所に、トラパニという港町がある。

トラパニはアフリカに最も近い町で、名物料理は「クスクス」。

こりゃ一度味わわなければ!という事で訪問。



yunのイタリア料理修行日記

基本は港の町だけど、ここもやはり他のシチリアの町と同様、そこら中に人が入れる海がある。

トラパニのビーチもなかなか綺麗だった。


そしてお待ちかね、クスクスー♪


yunのイタリア料理修行日記
地元の人に突撃質問し、「美味しいクスクスが食べられるトラットリア」と言って紹介してもらったお店。

”Taverna Paradiso”。

さすが地元民。とーっても美味しいクスクスに巡り会えました。

多分魚や海老の「カス」などと煮込んだクスクスに、濃厚なビスクが添えてある。

これ、100%日本人ウケの味です!こういうの作りたいなぁ。



で、次に我々が向かったのはエリチェ。

トラパニからケーブルカーで登る登る。

標高751mに築かれた町。

特に何があるってわけじゃないが、可愛らしいおみやげもの屋さんが並ぶ道を歩いたりしつつ、めちゃくちゃ綺麗な景色を眺める、それだけで満足な町でした。



yunのイタリア料理修行日記
町の入り口。


yunのイタリア料理修行日記
かなりの坂道。汗だく系。


yunのイタリア料理修行日記
ワンコが礼儀正しく涼んでいました。


yunのイタリア料理修行日記
この景色はサスガです。



エリチェを堪能した後、マルサラにあるワイナリー、Donna Fugata(超有名ですね。)を訪問しようと企むも、電話通じず。

なのでマルサラにある塩田を見に行く事に。


トラパニから運転すること30分。期待通りの塩田の景色。


yunのイタリア料理修行日記

yunのイタリア料理修行日記

ここはイタリアの二大塩生産地らしい。

夕日に光る塩田、めちゃくちゃ綺麗でした!!


一ヶ月分のお休みを一気にもらって決行したシチリア北西部旅行、友人と美味しい食事、綺麗な景色に元気をもらってとても良い時間を過ごせました。