ここ、シチリアでの私の仕事。

朝、7時過ぎ始動。B&B宿泊客の朝食準備。

午前~午後、パンや生パスタ、リモンチェッロ、ドルチェなどの仕込み。夕食準備も少々。

16時頃~、本格的に夕食準備。

20時~レストランオープン→お客さんが帰るまで。。。


忙しい日はほぼ一日仕事だが、

日によってはB&Bに宿泊客がいないときもあるし、レストランの予約が入っていない時もある。

そんな日は、仕込みと、B&Bやダイビングショップのスタッフ用の夕食準備のみ、という感じだ。


レストラン予約がある日、何故に準備にこんなに時間がかかるのか。

やはり、今までいたレストランと違い、コンロも小さな三口のもの、オーブンも一段で火力も弱い、という状況なので、一つ一つの作業に時間がかかるのです。

2人暮らし用位のキッチンで、多い時は30人位の食事を作るもんだから、相当段取りを考えないといけません。

生パスタを作るにしても、今までのレストランには電動パスタマシーンがありましたが、ここではこんな感じ


yunのイタリア料理修行日記
はい、手動です。しかも、相当小さなおもちゃみたいな機械!!時間かかりますー。


でも、一般キッチンレベルの所で作業するという経験は今後大切になると思うので、色々と試行錯誤しながら頑張っています。


さて。

うちのレストランでは、よく”Serata Siciliana”(シチリアの夕べ)という企画をします。

要は、シチリア料理コースを大勢のお客さんに振舞う事。


アンティパスト3品、プリモ2品、セコンド2品、ドルチェ、自家製ワイン飲み放題、自家製リモンチェッロ飲み放題

で、20ユーロ。


ある日のメニューはこんな感じ


yunのイタリア料理修行日記

見にくくてごめんなさい・・・。


ここのレストランで面白いのが、庭から取れる作物で色んな料理を作ってしまうこと。

オリーブは前菜や調味料として大活躍だし、ナスも取れる。レモンからはリモンチェッロやレモンの葉を使った肉料理。ブドウからはワイン。季節によってはマンダリンからリキュールを作ったり。

オリガノやういきょう等のハーブ類も揃っちゃう。



yunのイタリア料理修行日記

自家製オリーブ二種

yunのイタリア料理修行日記

自家製ナスを使ったパスタアッラノルマ。上にかかっているのはRicotta al forno。リコッタチーズを焼いたもので、シチリア独自のチーズです。



yunのイタリア料理修行日記
これは私が前のレストランから持ってきたレシピ。自家製オリガノを使ったtararucciという、ソレント地方のスナック。


Serata Siciliana、オーナーが、ダイビングに来たお客さんを連れてくる事が多い。

気取らない雰囲気なので子供連れもたくさん来る。


たまに・・・というより、ほとんどが「カオスの夕べ」である。


写真を撮ったこの日はポーランド人のグループ11人と、日本人4人、そして近くに住むイタリア人が「お、盛り上がってるな」と突撃参加

という意味の分からない「夕べ」だったのだが、

子供達は来るなりキッチンやら居室やらを奇声を上げて走りまわり、大人たちは子供なんてそっちのけで勝手に酔っ払ってるし・・・

「カオス」である(笑)



yunのイタリア料理修行日記

yunのイタリア料理修行日記
この日、子供たちは最後、すっぽんぽんになって追いかけっこを始めていた(笑)

最初は「こら!パンツを履きなさい!!」と注意していた私も、そのうちどうでも良くなって放置プレー。


山に住み着いている野良猫ちゃんや、私にやたらとなついてすっかり飼い犬気分の野犬君達もうろちょろし、何だかよく分からない「夕べ」。


「北イタリアの、星付きレストラン」からこの「夕べ」への転換。

相当面白いものがあります。