さて、アルバのレストランがクローズしてから数日間、寝る場所が無くなった事に気づく(笑)

ドタバタの中で居場所を見つけたのは学校の仲間が働いているレストランの上にある寮。トリノからバスで一時間位、という比較的好立地な所です。

友人の部屋に一つ空ベッドがあったので、そこに居候。。。

そこのレストランで働いているわけでもないので、数日間ニート体験をしたような感じでした。


その間、友達が休みの曜日に、車を借りて一泊旅行。

アオスタに行ってきました!!

トリノから高速に乗って一時間位の場所なのに、またガラッと雰囲気が変わります。爽やか~な山って感じ。


yunのイタリア料理修行日記


一日目はハイキングコースをお散歩。

滝を見に行き、滝の上まで山を登ったり。


yunのイタリア料理修行日記

道に迷ったりして歩き過ぎたけど、気持よかった。


二日目はモンブランロープウェイに乗ってモンブラン超え。

途中何度か乗り換えながら、山頂まで行きます。山頂は当然だけど、雪景色!!


yunのイタリア料理修行日記

気温はマイナス3度・・・。

旅に出る朝、何を思ったかサンダルとTシャツで出かけようとした仲間を止められて本当に良かった(笑)

それでも頭と装備が足りない私たち。仲間の一人はハーフパンツにコンバースのスニーカー、という明らかに浮いた格好で氷河の中で震えていました。。。


「モンブラン」はフランス語名、イタリア語で「モンテビアンコ」と言うように、山頂付近にちゃんと国境があります。

当然、こういう構図の写真を取り、その後無駄に国境をジャンプで飛び越えてみましたよ。


yunのイタリア料理修行日記


ロープウェイを降りるとそこは・・・フランスのシャモニー。

街並みがイタリアと全然違う!!可愛い感じになりました。

あまり時間はなかったからゆっくり出来なかったけれど、また行ってみたいな、シャモニー。



yunのイタリア料理修行日記