誰か、緊急で教えてください!!

「服部半蔵」(立派な侍。沖縄に博物館がある??)

ってどんな人ですかぁ????




というのは。



うちのスーシェフ、ルカ君(25歳、イタリア人)は、大のサムライ好き。

「サムライスピリッツが大好きなんだ」「サムライは真の男だ!」とかいつも語ってくる。

ご丁寧にもトレーシングペーパーを使って写した「侍」とか「武士道」とかの刺青を入れ、イタリア語訳された侍系の本を読みあさる。

その時代の歴史とかも勉強していて、まぁ割とインテリ系な子なわけですよ。

以前、「俺の好きな言葉だ」、と持ってきたのは、


「人生にはそれぞれの安息がある」


だった。

意味が分かるような分からないような・・・。

日本語→イタリア語に訳された本のフレーズを、日本人にさらに訳してもらったらしい。原文はなんだったのだろうかと気になる。



さて。

そのルカ君、私に「偉大なサムライ、アットリアンゾは知ってるか?」

と聞いてきた。

アットリアンゾ?? とか思ったが、イタリア人は「H」の発音が出来ないため、多分「ハットリハンゾウ」なんだろうな~と解釈。何か聞き覚えのある名前だなぁ。


でさ。

私、日本人なわけですよ。一応日本史とか勉強したわけですよ。

イタリア人が知ってる事を知らないというわけにはいかないでしょう!!


言っちゃいましたね、


私「あー、知ってるよ。(ま、とりあえず知ってる事にしておこう)」


ルカ(いきなり目を輝かせて)「彼は俺が一番尊敬する侍なんだ!すごい人なんだ!!沖縄に彼の博物館があるんだろ?」


私「あー、そうねー。(やばい、全く知らないけど)」




そこから彼の服部半蔵についての熱弁が続く。

適当に話を合わせて相槌をうつ私。。。

苦痛な10分であった;



ルカは嬉しかったらしく、その後もたまにこの話を振ってくる。その度に冷や汗をかく私。


で、ここで登場、正義の味方、WIKIPEDIA。

見てみたら・・・結論、よく分からん。

どうやら、父子代々で同じ名前を襲名しているらしい。

とにかく、出てきた情報を列挙すると・・・


1)忍者だった

2)1600年頃の武士

3)半蔵門駅の名前のもと

4)漫画、忍者ハッットリ君のもと

5)時代劇があった

6)今は沖縄で寿司屋を営む・・・  


なんじゃこりゃー??!!

WIKIさん、あまり使えなかった(涙)




教訓:人間、わからない事はわからないと言う事。見栄を張ってはいけない。





ほんと、誰かヘルプです!!ルカ君の言う所のハットリハンゾウについて教えてください!!