昨日日本の初戦がありましたねー。

ちょうどイタリア時間で午後4時試合開始、私たちの休憩時間中だったので、皆でbarに行き、TV観戦しました。

私の働いている厨房には私を含め日本人が3人おり、そのうちの一人は日本から奥さんも来ているため、この狭い街に現在日本人が4人。

男性二人は昔サッカーをやっていたとかで、結構詳しい。

日本人が四人、食いつくようにTVを見て、ゴールの瞬間は総立ちでハイタッチ。

周りにはひかれていた・・・。

それにしても、TV画面で日本人を見るってのが久しぶりすぎて何か嬉しかった。

私は全然サッカー詳しくないんだけれど、最近の若い選手達って皆カッコいいですねー。いやー、日本男子、いいですよ。

アラサー的に地味に何よりも盛り上がったのは、最後の最後にちょっとだけ稲本が出場したこと 笑

2002年のW杯、大学生だったなぁ。稲本のTシャツを借りてサークルの皆とトルコ戦を応援に行ったなぁ。かっしーがめっちゃ顔に落書きされてたなー。あの頃、町中に代表Tシャツ着た人が溢れかえっていたなぁ。私はテニスサークルにいたのだけれど、何故か皆代表Tシャツで普通にテニスしてたなぁ。みたいな思い出が続々フラッシュバックする。

いや、内容についてはあれこれ言われてるみたいだけど勝てて良かったですよ。

ちなみに同日のイタリア時間20時からはイタリアの初戦が。

私たちは厨房にいるので見れないかと諦めていたが・・・

さすがイタリア、この日は皆がTVに釘付けのため、レストランにも客が来ない!!

ってことで、さっさと(勝手に)片付けて厨房全員逃亡、街のbarに観戦に行く。

街のbarというbar全てが屋外にTVと席を設置しており、人が周りにわんさか。 面白いのは、皆がちゃんと飲み物を注文しているのではないってこと。ほとんどが「タダ見」で、ヤジを飛ばしまくりながら見ている。Barもそこらへんちゃんと取り締まれば「W杯特需」で儲かるのにね。


yunのイタリア料理修行日記

試合結果は1-1。

イタリア人はアッサリしたもので、いまいち盛り上がらない試合だったからか、試合が終わるとサッサと帰ってしまっていた。

次の日本戦はイタリア時間の20時~なので見れなさそうだなぁ。

是非とも頑張って欲しいものです!

ちなみに次の土日、3km離れた隣村で700人のバンケットがあり、そのための食事を用意しなければならないらしい。

700人って・・・想像がつきません。

200人分の小鳩でウンザリしたのだが、今度はどんなカオスになるのだろうか。

イタリア、段取りというものが存在しないため、こういう事に対していつも直前で連絡が来るそうだ。日本だったらこういう大掛かりなイベントは、数ヶ月前にメニューも何もかも決めてキチっと進めますよね。

まー、イタリアで働くっていう事はこういう事なんでしょうね。