「ゆかちゃん、イタリアに行ったらきっと日本の一番出汁が恋しくなるわよー」


あっきーのお母さんから言われた一言。

ほんと、そのとおりだと思う。


先日、あっきーご家族が私の壮行会をしてくれた。

場所は銀座のおでん屋さん「やす幸」。

グルメお父さんオススメのお店とあって、行く前からワクワク。

おでんのコースをいただいた。


お通し、お刺身、ほうれん草(あれ、春菊だったかな?)の胡麻和え。すべてさりげないんだけれどとっても美味しい。和食の「気の利いたおいしさ」って絶対真似できないと思うわぁ。

最も、どこの家庭でも作っているメニューを売り物にして勝負をかけているわけだから、きっとお店も徹底して味を研究しているのでしょうね。


大鍋のおでんの前にはおでんのお豆腐のみが出てくる。

出汁、ハンパなく美味しい!!

お豆腐をペロリと平らげた後は・・・


食べ放題おでんの登場!!



yun日記-20100215190916.jpg

ありとあらゆる具の種類があり、全部制覇する頃にはかなりお腹いっぱいに。でも、もちろんお代わりしつつ限界まで食べた。

ホタテとか見たことないような大きさ。4人で分けても優に普通の一人前以上の大きさがある。

大根もはんぺんもタコも貝も、全部記憶に残る感じ。


ちなみにここで頂いた日本酒、熱燗が美味しかった。

お父さんのウンチクによると、「銀とすずで出来たヤカンで温めているため、一瞬で熱くなり、アルコール分とうまみが抜けずにお燗になる」との事でした。

「銀」とか聞くと即座に「明日の相場は」とか考えちゃうあたり、職業病でちょっと嫌。


あっきーは私の大学友達。同じサークルでとても仲良く、あっきーファミリーには学生時代からよくお家パーティに呼んでもらったり、素敵なお店に連れて行ってもらったり、とてもお世話になっている。

私はこのファミリーが大好きだ。

偉い人なのにフレンドリーで面白いお父さん。酔うと若干右寄りになるのがまた良い(笑)

多趣味でいつも笑ってるお母さん。社交的で「和の会」(どうやら着物を着て練り歩く会らしい)とか「~の会」とか、色んな「会」を作り上げている。

お会いしたことないけど、あっきーの話を聞く限りしっかり者で頼りになるお姉ちゃん。最近二人可愛いあっきーの姪っ子が産まれた。

そして、頑張り屋さんなのにボケーッとしているあっきー。ポーっとしてたかと思えば急に笑い出し、必ずといって良い程笑いながら涙ぐむ。今からそんなに涙腺が弱かったらおばあちゃんになった時大変だよ。


このファミリー、皆料理する事と食べることが大好き。ホームパーティでは、各人が作った料理がずらっと並ぶ。

「これは定番パパサラダ」とか、「これは母が具を用意し、あっきーが中身を詰めた巾着の煮物」とか、何かいいですよね、そういうの。


あっきーファミリーに美味しいイタリアンをご馳走し、「一工夫」的な技を伝授できるよう、3月から頑張ってこようと思います!!