こんにちは、アメリカ大4年のユニです!

 

今日は、僕の5年間にわたるアメリカ留学の経験をもとに、これから留学を考えているみんなに向けて、何を準備すべきかアドバイス(おこがましいですが真顔)してみようと思います!

決してこれが正解!というのはないと思うので、参考ぐらいに聞いて頂けたら嬉しいです!

 

 

これから留学する高校生へ

 

恐らく高校生の皆さんが考えているのは1年間の交換留学ではないでしょうか?僕も、高2の時にアメリカに行きました。

高校生のみんながすべきことは、とにかく単語やイディオムにたくさん触れること!

イディオムには、"break a leg!"(頑張れ!)とか"break the ice"(打ち解ける)などがあります。

 

そして、ここで注意すべきは、受験の為の単語帳で勉強しない方がいいことです。受験用の単語帳は、学べる単語量は多いけど、説明や例文が少ないかなと感じます。僕は留学前も留学後も、キクタンで単語を覚えていました。おすすめです!

 

中身はこんな感じ

 

受験用の単語帳も悪くはないですが、やっぱり単語の説明が不十分かな、、

例えば admit, approve, authorize, acknowledge, acceptは、日本語にすると全部 "認める”ですが、それぞれ使い方や意味が

かなり違います。そういったものは、キクタンのような複数の例文が載っているもので学習しないとわからないことが多いです。

 

そして、単語の下にある発音記号!!→(njúːzpèɪpər こういうやつ)

これめちゃくちゃ大事です。単語を覚えても、これが正しく発音できないと全く通じないので(サムライイングリッシュになってしまう)ので、意識を向けるといいと思います。でも、実際、リスニング・スピーキングは、留学中にしっかりと伸びるはずなので完璧にできなくてもno problemです!”知ってる単語を増やす、そしてそれぞれの単語が違う発音記号を持っていることを知る” これがよい準備につながると思います。みんなの学校にはALT(外国から来ている先生)がきっといると思うので、単語を覚えたら、その単語の発音の仕方を聞いてみてください。いくつかの単語は、自分が思っている発音と違いすぎてびっくりすると思います笑ニヤリ 

もし発音を学びながら単語を覚えられたらperfectです!でも、once again、リスニング・スピーキングは、留学中にしっかりと伸びると思う(ここは自分次第ですが!)ので、留学まで学校の授業、宿題をこなしながら、少しづつ、着実に単語量を増やしていこう!!

文法は、正直、学校がかなり丁寧にやってくれるので、授業でしっかりやっていきましょう。

 

 

これから留学する大学生へ

 

大学生の皆さんも、基本的には同じで、単語、イディオムを学ぶことが大事だと思うのですが、大学留学はマジで120%努力しないと英語力はつかないと思うので、気合い入れていきましょう。1年行って全然伸びない人は全く珍しくありません。

高校留学は、生徒の安全や語学力の伸びを考慮して、地方の高校に飛ばされることが多く(日本人がいない)、また、高校生なので、ホストファミリー、先生、保護者団体などのコミュニティ全体がしっかり助けてくれます。英語を話さずに1日が終わることはありません。一方、大学生はもう一人前とみなされる上、みんなバラバラな生活をしています。アメリカ人の友達を作ることは簡単ではなく、さらに現地に日本人が多くいる場合もあるので(大学の留学プログラムなら特に)自分から積極的にイベントなどに行かないと、英語を喋らない日もザラにあります。一人の時間が好きな人ならなおさらです。

 

しかし、大学生は、高校生にない大きなアドバンテージを持っています。それは、自分の所属する日本の大学に、外国語学部があったり、大学内に留学生がいることです。単語、イディオムを覚えたら、その成果を実践できる機会があると思います。日本に来る学生は、すでに日本の文化に興味を持っていてくれていることがほとんどなので、友達にもなりやすい筈です。

”英語を伸ばすためだけ”ではなく、彼らと英語でコミュニケーションを取りながら、彼らの国のことや文化について学んでみてください。”英語は人と繋がるためのツール” これを覚えておくことは大切なことだと僕は思います!

 

留学前、できるだけ英語に触れる時間を長くしてみてください。サークルや部活、遊びにバイト、と毎日が楽しい大学生活だと思いますが、その一部を、英語の練習に充ててみてください。

”留学行くから英語がうまくなる” これは間違いです。僕の周りでも、半年~1年留学に来て、全然英語が伸びないまま帰っていった友人がたくさんいました。

 

できるだけ英語に触れて、しっかり準備をしましょう!僕は単語とイディオムを例に出しましたが、洋楽を聴いたり、ネトフリを見るだけでもいいと思います!(not 吹き替え) 

サッカーの実況とか、好きな有名人のインタビュー動画とか、なんでもいいです。毎日何か新しいことを学んでいきましょうウインク

 

そしたら留学中に、どこかのタイミングできっと来るはず!

 

”あ、この表現知ってる!!ってグラサン

 

 

また次回お会いしましょう~