サロンの明かりが消され

ステージだけに明かりが灯され

トシくん登場キラキラ



ステージ後ろのドアから舞台中央に
出てくるで姿見たら
ジーンとしてウルッとなりましたえーん

何だ、何だ⁉泣くほど待ってたのか?
それとも成長した息子を見るような感情?


何時もより少し緊張してる感じのトシくん

お辞儀をして、ピアノの前へ

1曲目から凄かったな爆笑

アンケート用紙を渡されていて
1曲目なのに、これ1番だな音符
私の大好きな楽しいトシくんのピアノ照れ
なんて思っちゃった

でも、最後まで聴いたら
全部1番だったねチュー



1曲目が終わってご挨拶するために
マイクを握ってピアノの前にたったら
何故かクスクス笑い声

トシくんも「これは、何の笑いですか?」って

見てる私たちも緊張してて
それが溶けた笑いだったような気がする

関係者やファンの人から
ソロコンサートのリクエストが沢山あって
開催することになったこと

募集始めたら、あっという間に完売して
お母様に、そんなはず無いから
数え直しなさいって言われたり

妹さんに
「あ~、凄いじゃん!」って言われたとかニコニコ

“あやとし”だから“あ~”って
呼ばれてるって




2曲目の「月光」
トシくん汗だくになってましたアセアセ
汗が目に~って心配できるほど
よく見えたてへぺろ



クール、優しく、時に激しく
情景が浮かんでくるようなピアノ



むかし学生の頃、
音楽の時間に有名ピアニストの音源視聴は
お昼寝タイムだったのに
そんな隙も与えてくれないほど
ピアノの世界に引き込まれ音符音符音符




後半はもう少し身近な音楽

最初に見せてくれたのが


トシくんの肖像画

そして式次第には出てないけど
肖像画を示しながら礼章が2000年に作曲した
「僕のサッカーボール」「サッカー大好き」
を披露キラキラ


今回のコンサートで
トシくんがスポーツ少年だったと知ったグラサン



即興曲はお客さんの言った言葉のイメージから
その場で作曲するもの
今回は「春」を連想するもので何か?に
出たのは
イチゴ大福、蝶々、雪解け

ピアノの前に座って、少し考えて
も~ビックリです
弾き始めたら、その情景浮かんで来るからびっくり
イチゴ大福はよく分からなかったけどアセアセ


その後、映画で使われた曲や
勉強を始めたというジャズ


あっという間にアンコールえーん

アンコールの曲はお祖父様が好きだという
リスト作曲のラ・カンパネラ

とても難しく
昨年やっと弾けるようになった曲だそうです。


どの曲も素晴らしく、もっともっと聴きた~い



最後に、出口でお見送りしてくれて



ソロコンサート待ってて良かったこと
また、ぜひ開催して音符って

もっと沢山入れるところで!
と言いたいのをぐっと我慢
だって、大きい所だと
トシくん見えなくなっちゃうてへぺろ


ソロコンサートでは無いけれど
トシくんが参加する公演のお知らせが





初めてのコンサートとは思えない
素敵で楽しいピアノコンサートでした。

帰りの電車の中で余韻に浸って
照れニンマリして帰りましたラブラブ







トシくんの写真や肖像画の写真など、
許可を貰ってアップさせていただきましたキラキラ