最近特に活動力が落ちてきた父


今日も朝食の後から寝てしまい
12時になっても起きてこないムカムカ






最近寒くなってきたので
レンタル倉庫に父の秋冬物を
取りに行って帰ると


父がカップ麺を食べてた


え?
何でカップ麺なんて食べてるの?
何で待ってないの?



言葉を飲み込んで



カップ麺食べてるならお昼いらないね
と一言だけ声かけて


私はお昼を食べずにバタバタ準備をして


「お母さんのとこ行って来るね!」と
玄関先で言葉を投げつけて出てしまった












夕方どうせまた寝てるんだろうなと
玄関を空けると部屋に居ない



そこで目に飛び込んできたのは
干してあった洗濯物が無くなってるびっくり




洗濯物は?


乾いてたから取り込んどいた


そんなことしなくて、いいのにムキー












頭では分かってるのだけどショボーン



お昼私を待たずに食べてたのも
寝てることにイライラして
声かけないで出かけた私が悪い

母の所に行ったと思い
一人で準備して食べただけのこと




洗濯物だって、
姪に洗濯物は干しっぱなしにしないで
乾いたら取り込むの!
と言ってるのを聞いてるから
わたしの変わりに取り込んでくれたのに


頭では分かってるのだけれど


たとえ父でも洗濯物に触られるのは
気分が良くなく
言葉を押さえられなかったえーん



ごめんなさい


寝てしまうのも
色々出来なくなってるのも
病気のせいだって分かってるのに



今日の父への言葉は
何時もの父のためを思っての言葉とは
違ってたね



完全に自分勝手でした



ごめんなさい