何もする気がしなくて
大掃除もできない

朝起きたらすぐパンでもかじって
旦那さんの実家もありかも、と悩んだけれど



にいにがくれてた鶏のたたき

とか

キャリコンの学校で仲良くなった子からゆらゆら揺れる小樽グラス 

とか

まりちゃんのお母さんが育ててくださったグラウンドペチカ

とか

かおちゃんにもらってた高級かりがね茶

とか

みきのお母さんが下さった明太子

とか

なによりまりちゃんがお餅つきたくなるような動機付けをくれたし



お重は作れなかったけれど
智子がくれた大皿に、

なます
ごまめ
たたきごぼう
ぶりの洋風照り焼き
グラウンドペチカとレンコンチップス
12年前、弓弦羽神社で元日にいただいた巳年の升に高松の銘菓おいり


にいにの鶏のたたきは
クリームチーズとスプラウト
ゆらゆら小樽グラスに(これほんとはお猪口)


いつもの義母の山で取れるゆずを器に
サーモンとタマネギのゆずマリネイクラのせ
舟和の芋羊羹をくりぬいて
みきのお母さんがくださった明太子



冷凍していたカニがあったので
お椀


作る工程がワクテカ



カニのさつま揚げ
れんこんしんじょうを作って
せこくお雑煮の具材とともに人参も大根もいっしょに煮て



開花宣言と
昨日ついたヨモギ餅とエビ餅の素揚げのゲランド細挽き岩塩かけ


ミニ穴子寿司とミニお雑煮


  
 
祝い箸もないよー
でもでも少しは元旦ぽいかな


そして旦那さんの実家へ
おばあちゃん
実の子3人と連れ合いで6人
孫6人
孫の連れ合い1人
曽孫1人

合計15人


疲れた
へんな議論が起こり続け

わたしにとっては耐え難い展開になって
普段ならスルーなのに
二度ほど切れてしまった


あほらしい
自分が

息子はわたしの味方になってくれてバッサリ切ってくれる


ことなかれ主義で
どうでもよくて
壁だらけで生きてたのにな


そしてなぜだか毎日泣いてる
早く抜け出したい
何から?
自分の愚かさか