痒疹ブログ、5月〜7月が一番検索で見られていてるみたいです。
ちなみに私もひどくなるのは、5月〜7月!
この時期はほんと痒疹元気になってくる!
悩んでる人多いんかな
コメントも頂いたし、とりあえず現状とかその他もろもろかいていこうとおもいますニコ

まず体感で痒疹がひどくなること&出てくること
・5月頃から7月 (でも冬でもひどい時あったからものすごく関係あるわけではなさそう)
・お菓子、肉、お酒、出来合いの揚げ物など脂っこいもの、パンなど小麦(特に小麦はイライラもする!)
・寝不足 とくに朝まで起きてたりしてる時
・頻繁な入浴、シャワー

体感でよくなること
・魚中心の食事(お刺身とご飯とか焼き魚とご飯とか)
・患部をなるべく濡らさないようにする
・テープで保護して刺激を減らす&搔きむしり防止
・食事改善が進むまでは痒くてテープとってしまうから、3日間ぐらいは連続でステロイドしっかり塗る
・シャワーした時に塩漬けする笑
・日光浴、海に行く、適度な紫外線
・よくわからないものは食べない(油っぽいものちゃうしいけるかなと思ってグミとかカムカムレモンとか食べてたけど、あかん笑、顔に出てくる)
ちなみに私はAmazonでまとめ買いしてる
ドラッグストアはまじこれ高いから、ここまだ安いよ

あんまり意味なかったもの
・ステロイドのテープの薬(ドレニゾンテープ?)
・ムヒとかその他市販の塗り薬
・運動 別にあんま関係なさそう汗かくし
・温泉治療
・糖質制限
・サプリメント系
・脂質制限 (脂質低くても小麦とかなら出る!)
・断食 ずっとやってれば良さそう

ストレスとかでなってる場合もあるかもやけど、多分それだけで全身痒疹出たりはせーへんから、ストレスは二次災害でこの良くなる項目やってたら、絶対よくなる!

ちなみに私は食事もゆるゆるやから、3年ぐらいで年々出る部分が少なくなってます。

一年目、出てる部分100%
全身アトピー&アトピーマシなったと思ったら痒疹全身 脱ステとかして滲出液出て寒くて震える笑 
粉吹マン、夫からのあだ名が粉落ちるから食パンになる笑
夜中痒くて夫にかいてもらう笑 眠れない 外に出れない



二年目、出てる部分50%
食事改善始める、ステロイドも使う、見た目はひどい
気づいたら夜は寝てる、春先は顔が特にひどくなる

三年目、出てる部分30%
食事が乱れた時に痒疹出る、食事直さないと痒疹はまた増えていく
顔は綺麗、かさかさもない

こんな感じです。
去年一ヶ月(前回のブログ)しっかり和食にして全身跡だけになったけど、また春先からイェーイ!って感じで食事も乱れて夏になって冷たいものばっかり食べて、出てきた笑 
ひどくなる順番は左二の腕→背中の上らへん→ほっぺた→両腕前腕→お尻→すね→太もも→胸あたりって感じであらためへんかったら増えてきてなかなか治らへん
段々、太ももとかでかい範囲にも増え出してくる感じ

多分大きい部分にまで出てる人は出る場所なくなってきてそれでもなんか出る要因のもの取り続けてるから広い範囲まででざるをえーへんのかも

ゆるゆるやけど、気をつけてたら来年はもっと少なくなりそう!
なんか痒疹の根っこみたいなやつが残ってるとすぐ怒ってくるわ笑
特に私の場合左二の腕は、綺麗になったときもちょっとぽこってなってるからいつでも出れる感じで、はっちゃけたらすぐそこ元通りなるから、こいつらを完全に平にできたら、多少色々食べたりしても出るの遅くなりそうだよ照れ

長いスパンが必要なこと、気づいたら良くなってること、コツコツ続けること、乱れた日があってもいいけど、またいつもの食事に戻ってくること、
これで絶対良くなるから、みんな頑張ろう

私も来年いっぱいは見てるし、体の中から変わっていってるから大丈夫

なんか文字でかくなってるやん
まぁいいや

なんかあればメッセージやと早くお返事返せますー
まじがんばろぉー赤ちゃんぴえん飛び出すハート