札幌市 某B不動産の管理物件で、(仮称)Pという木造アパートです。
私は1階に住んでいて、丸8年になります。上階の住人は何度か入れ替わっていますが、今まで騒音の問題は無かったです。

2019年
4月下旬

 とある日、空き屋の上階から、すさまじい足音で上で歩く音がしていました。ズダーンと床に何かを放り投げる音も。
 とんでもない音からすると、おそらく巨漢の内装業者が作業か何かで来てて、仕事だからと乱暴に荒っぽく歩いているんだろうと思いました。
 文句を言いに行こうとしている間にも、車で出ていきましたが、窓から見ると意外や、小柄で細い女性に見えます。
 それが後に入居される方でした。
 カーテンか何かを付けに来ていたのかもしれないです。それにしても荒っぽいです。床には何を放り投げたのか??

 そして上の階に、(仮称)Mさん家族が入居。直後から足音・家具等の騒音がすごく激しいです。

5月上旬
 平日夜はドスンドスンの足音と、ガンガン家具がぶつかるような音、イスのガガーという引きずり音がずっとしています。
 休日の朝や、お昼頃から、引っ越しでもしているような早足でドンドンガンガンといった音が何時間も続きます。
 2週間ほどガマンして、5月上旬に管理会社に連絡。やんわり伝えてみますとの返答。
 証拠として騒音計のデータを記録・収集し始める。

8月上旬
 3ヶ月経っても改善せず、早朝・日中・夜間・深夜問わず、足音等の騒音が激しいと、管理会社に連絡。
 気をつけますと住人から返事がありましたと、報告をいただきました。

9月下旬
 その後も改善せず、9月以降は音が大きくなったので、再度管理会社に連絡。客観的判断にと計測データを印刷して郵送。
 知人のマンションで見つけた、イスの足の裏に貼る、引きずり騒音防止クッションを買い集めたので、2階住人に進呈して使ってもらいたいと不動産会社に提案しましたが、それはやめましょうとのこと。

11月中旬
 イスのガガーという引きずり音はあまりしなくなった。管理会社から対策を提案したらしい。
 しかし70dB越の耐えられないレベルの音が続くので、管理会社にまたTel。
 「騒音に気をつけるように、また住人同士で問題のやり取りをせずに、管理会社を通すように」という張り紙が貼られて、3日間位は急に静かに(普通のレベルに)なったけど、1週間で元通り
 張り紙はなぜか2日位で剥がされたもよう。2階の人が反論してきたらしい。

 騒音計の記録は大量にあるのですが、残念ながらあまり参考にしてもらえないようなので、記録の方法を再検討し始める。

12月
 専門家の意見を調べると、録音は重要だとのこと。
 管理会社の人も実際に音を確認したがっていたので、騒音の録音を試み始める。
 時間帯と具体的な音の鳴り方も、PCデータよりは、消せないボールペンで書いたメモの方が証拠になるらしいので、記録を開始。

2020年
1月

 やっと準備ができたので、管理会社に実際の録音を聞いてもらう予定。
 細かくメモした記録も郵送して見てもらう予定。