集合住宅に住んでいると、音に悩まされることがありますよね。

私もそうなんです。

 

どの程度が我慢すべき点なのか、基準はあるのか調べてみました。

 

アパートの防音対策 騒音トラブルにおける「受忍限度」とは

 

健康被害の有無、公共性(音の大きさ・時間帯・頻度)、音の期間、対応の有無によって総合的に判断するべきだそうです。

客観的に判断する上では、騒音計による測定値が、客観的な判断には重要であるようです。

 

「受忍限度」とは我慢の限界点のことではなく、第三者からみた、客観的な数値で限界点を決めているようです。

気をつけているつもりでも、予想外に大きな音で伝わっているのが、騒音計の数値で分かるかもしれない。

うるさいと思っても、騒音計の数値が基準値以下なら、我慢するべきと思うかもしれない。