お恥ずかしながら戻ってまいりました・・・。
ど~も~お久しぶりです。
ってあまりに久しぶりすぎてお前誰って感じですかね!?
前回の記事が確か11月。
新しい仕事始めましたよ~的な記事だったと思います。
ええ。
新しい仕事初めて、1か月の研修と見習い期間を経て、2月に東京都内某西部のとある飲食店の店長になりました。
それから3か月。毎日上長からはダメ出し、部下からは白い目で見られつつも、なんとかこなしてきました。
ようやくアメブロ出来るくらい落ち着いてきました。
この3か月を短くまとめると。
1か月休み無し→棚卸し金額10万の誤差→毎日朝までかかる業務。
超問題児的な扱いを受けてきましたが(笑)
このGWは売り上げ目標も達成し、今も好調をキープしております。
そして何とか生きています。
反面。土日なんて休みな訳がないので、皐月賞もいつの間にか終わっていて、多分ダービーもいつの間にか終わってるでしょうね。。。
今は何とか連休を取れるようになったので、たま~に南関東の競馬場に出没しております。
一店舗丸々任せられているので、店舗経営からくる勝負感を活かし馬券を購入。
もちろん快調に外して、ストレスとお金を発散しています。
来月あたりは遠出して、名古屋や園田。夏は門別、岩手あたりでさらにお金を発散しようと計画を立てています。
さて楽しみだ!!!
ブログはじめました
ブログ強化月間だ!!
と意気込んだ10月が終わったら、パッタリと更新を辞めてしまった。ある意味で有言実行な東経3世です。
一部では死亡説やあいつは幻だったんんじゃないのか?もしくは前田敦子的なロボットなんじゃないのかと好き勝手言われていたとか、居ないとか・・・。
まぁ大抵の人は忘れていると思うけど(笑)
ブログ復活!!なんて大々的にやるとあとあと怖いので、「ブログはじめました」と冷やし中華的な感じだと思ってください。
さて、ちょっとした近況報告があります。
12月からの新しい会社が決まりました。
その準備でちょっとバタついていたんですよ。
12月からは飲食業界でのお仕事です。
26歳からの畑違いの業種での新規スタートということで、人一倍頑張らないといけませんね!
それに早く昇進したいし、将来的な目標もかすかながら持つことができました。
以上ちょっとした報告でした。
またチョコチョコと描いていきたいと思いますので、
天井のシミを数えるくらい暇な時にでも見ていただけたら幸いです。
こども店長中山へ行く~20100926オールカマー~
はじめに。
いまさらオールカマーの話です。あしからず。
だって8割方出来ていた文章を賞味期限切れと消すのも勿体無いし・・・。
適当に流して見て頂けたら幸いです。
9月26日。中山競馬場。
日曜なのにスーツ姿で競馬場に居る人間なんてそうそう居ない。
居たとしたら、馬主、調教師、その他関係者である。
ただ・・・。リクルートスーツを着ている人間は私ぐらいだろう。
この日は朝から面接。しかも圧迫面接・・・。終了後、一気に死にたくなった(笑)
そんな時、ふと思った。
「そうだ中山へ行こう。」
正直道中のことなんで覚えていないくらい凹んだ日だった・・・。
いっそのこと死んだほうがマシなんじゃないかなと思ったりもした。
でも中山へ来ると嫌な事はすべて吹き飛んでいった。
3R立て続けに外し、ついでにお金もどこかへ吹っ飛んでいった。
ボックスで買って、1頭も連に絡まないとはね(笑)
オールカマーは勝負せずに見物だけにしよう。でもパドックは見たい!!
③ドリームジャーニー(池添謙一騎手)
昨年の春、秋のグランプリホース。今日も小さな体に重い斤量。そして馬体重もさらに減って・・・。
ただ、パドックでの状態は落ち着いていて好調さをキープ。
⑤シンゲン(藤田伸二騎手)
骨折からの復帰戦。去年の悔しさをこの秋に払拭出来るか。ここでは好走がその条件だろう。
⑧ミステリアスライト
この夏は充実の走り。一気に優勝候補に名乗りを上げた。しかしなぜかパドックでは愛想を振りまくカワイイ奴だ。
⑩ジャミール。
天皇賞では私の本命でした。パドックで隣にいた写真家らしき女性2人組はジャミールの歩き方がなんか変と言っていました。大丈夫か不安。
まったく買う予定無かったけど、もうどうにでもなれ!!
という荒れた気持ちだったので、男ならこれで勝負でしょと言わんばかりの馬連1点勝負!!
購入した馬券は
③ドリームジャーニー=⑤シンゲン
ただ買い方は非常にミミッチかったりする・・・。
なぜか馬連1点なのにフォーメーションのマークカードで購入したばっかりに、訳の分からぬ馬券を握り締め、スタンドで観戦する。
おおっ・・・。
どうやら競馬の神様は僕を見捨てていなかったようだ。
最後の最後に馬連1点が的中。
ありがとうシンゲン!!
本命はジャーニーだったけど。
最後にこの日お会いした方々へ。ありがとうございました!
お陰でかなり元気になることができました!!
飲み屋では口の悪さを露呈してましたけど、以外にガラスのハートなんです。
いや本当に・・・。
さすが誰も信じてくれないと思うけど(笑)
やっぱり今年も中継は無かった~日本テレビ盃20100923~
9月23日。船橋競馬場
昨日までの猛暑が嘘だったかのように、寒い・・・。
そして朝から豪雨、強風・・・。コンディションは最悪である。
しかし今日は祝日の船橋開催。
こういう日でもない限りなかなか競馬場に出向くことはできない。
なんといっても船橋は食べ物が美味い、馬券買わなくても、場内の飯食うだけでも満足できるレベルにある競馬場だと私は思う。
焼きそばとモツ串。あわせて450円なり。
今日は8Rから
①小杉、②戸崎、⑤左海、⑥石崎駿、⑧和田の5頭馬単ボックスを買う。これが⑧→⑤で決まり、人気サイドではあるが少しプラスになった。どうした最近調子がいいぞ。当たってもトリガミにならないし・・・。
9Rは⑤左海→③酒井→④坂井のサカイトリオで決まった。さすがにこれは外れ・・・。
そして圧巻の10Rは
①今野、④本橋、⑥吉田豊、⑦澤田、⑨水野の馬単BOX。
これがなんと⑨→⑦の人気薄での決着。これで今日の勝利は確定した。
なぜ7番人気であった⑨番のアイティヤマトを拾えたのか??その理由はこれだ。
⑬番のアンボネイ号(内田博幸騎手)の馬体に注目して欲しい。
そう先週の中山同様に。馬体にヒントが隠されていた訳だ・・・。
そろそろ誰かこの数字の意味を教えて欲しい。
そしてメインは日本テレビ盃。
では本馬場入場から出走場紹介。
船橋の総大将⑩フリオーソ(戸崎圭太騎手)
前走帝王賞を制し、ここに来て安定感も増してきた。今日は地元船橋のファンの前でいい所を見せたい。
文男専用⑥ボンネビルレコード(的場文男騎手)
他の騎手が乗ると、ゲート前に暴れるそして走らない。けれど文男が乗るとアラ不思議。
トイレの芳香剤じゃないよ⑫ブルーラット(御神本訓史騎手)
帰ってきたイケメン。そして浦和記念優勝馬。同じ南関のフリオーソに迫れるか?
働くクルマの代表格。ワゴン車
係員を乗せて僕らの前を通っていきました。
いつかは住みたい。高級マンション
競馬所、商業施設(ららぽーと)ともに近い、高そうだ・・・。
後半は完全に悪ふざけです(;´▽`A``
あとはミンナ反対方向に走っていっちゃった・・・。
しかしなぜ船橋重賞の本馬場入場曲はQUEENなんだろうか?
無駄にカッコイイんだが・・・。
レースは
フリオーソが圧倒的な力の差を見せ優勝。ここへ来て本格化?JBC本番も楽しみ。
そして最終レース。地方名物の予想屋の話を聞き、しばしの勉強。
そしてオヤジからこんな紙を購入。
②石崎隆から以下のとおり。
確かこの日の石崎さんは地元開催なのになぜか1鞍だけ・・・。
ただ予想屋のオヤジの通りに買ったら、あまりに芸が無い。
②から⑦、⑪の馬連を1000円ずつ購入。
まぁ⑤番来たらゴメンネゴメンネ~ってことで。
そしたらなんと!!!!
まさかの!
②→⑤で決まりやがった(笑)
なぜよりによってそっちなんだ(/TДT)/
ちなみに②→⑤は馬連50倍。
5万円馬券とハズレ馬券はまさに紙一重・・・。
そんなどこにもぶつけようの無い空しさを覚えた雨の船橋だった。帰る背中に冷たい雨が降りしきる。
次回予告!
決戦!オールカマー~こども店長中山へ行く~をお送りいたします。頑張ります。
最後に愛はカツカレー~セントライト記念20100919~
目が覚めると昼の1時過ぎ。
頭は痛いわ、部屋の中は暑いわで最悪の目覚めである。そしてなによりも枕元に置かれた印つきの競馬新聞が何よりも悲しい。印付けたレースほとんど終わってしまってるし・・・。
電車に飛び乗り、普段は使わない東中山からのバスに乗り込んでやってきた中山競馬場。
第9レースには間に合いそうだったが、腹が減っては戦はできぬ。
今日はカツカレーでも食うか!
「すいませーんカツカレー下さい!」
「はーい。お兄ちゃん最後の1個ね!!」
おっ!ラストのカツカレーかぁ(=⌒▽⌒=)
最後のカツカレーなだけに、最後に勝つんだな。今日は外れても最終レースまでやるか( ̄▽+ ̄*)
10レース。千葉国体なんたら杯のパドックをのんびりみていたら、気になる一頭が・・・。
⑩番のトラベルシチー
手持ちの日刊競馬ではまったくの無印ではあるが。
何故気になったかというと・・・。
馬体に書かれた。3、7という数字。
これはもしや・・・。トラベルシチーは中野渡厩舎所属。そしてその中野渡師は来月勇退が発表されたばかり。これはもしや「当たり馬券だ!」きっと同郷のよしみ(先生は青森出身)で僕に久々の勝利を・・・。
信じるか信じないかは貴方次第!!
迷わず、手持ちのボックス馬券に③ブルーミンバー(藤田)、⑦エンシャントアーツ(戸崎)をマークする。
というか、もうこうでもしないと当たる気配が無い(´・ω・`)
残り3頭は(最近は5頭ボックスの馬単で勝負中)人気の②ターニングポイント(松岡)→私の最近の現状から。
⑤オモイデザクラ(丸山)→軽量逃げ逃げ。⑪ダイメイザクラ(吉田豊)→ザクラ丼を期待して。
メインのパドックが見たかったので、ずっとパドックに張り付いていたら何と的中!
かれこれ1カ月ぶりの当たり馬券を手にしたのであった。
もちろん当たり目は③→⑤!
ありがとうトラベルシチー。君のお陰で③切らなかったよ(*^ー^)ノ
調子に乗ってセントライト記念は②アロマカフェ(武豊)、③ゲシュタルト(池添)、⑪シャイニングアーサー(横山典)、⑫ダークシャドウ(四位)、⑬クオークスター(藤岡佑)の人気どころ5頭ボックス。
名づけて、トリガミとか小さなことは気にしないワカチコ!ワカチコ!馬券だ。
そしてさらにこのチキン人間は③、⑬の単勝を買う。どこまで小さい男なんだろうか・・・。
レースは⑮番ヤマニンエルブ柴山雄一の一世一代の逃げ。沸く場内、絶望に経たされる私。
もう絶体絶命と思った瞬間。外から飛んできたクオークスターには助けられた。
単勝馬券だけでプラスになったんだもの・・・。ありがとう藤岡の兄ちゃん!さすがトライアルの藤岡・・・。
と珍しく2戦2勝。
勝つこともだが、負けないことそれがいちばん大事!!
→なんだこのバブル臭がする記事は・・・。
あっ最終レース!すっかり忘れてた。
最後にカツカレーは次回にとっておこう。。。
脱こども店長作戦!!失敗・・・。
最近スーツを着る機会が増えています。
実は今、リクルート中なんです。なにもこの時期に・・・。とお思いの方も多いと思われますが、今じゃなきゃダメなんですよ。複雑な理由が入り組んでいるんです(>_<)
来週からは一次面接に採用試験も控え、段々と忙しくなってきました。
そして来月には名古屋まで面接に行く事が決定しました。
→面接だけじゃもったいないので、たんまり遊んでこようと思ってますが(笑)ウイロー!きしめん!エビフライ!名古屋嬢!!
そこで出番が廻ってくるのがリクルートスーツ。
※画像が恐ろしく汚いのは、2007年モデルの携帯電話での撮影のせいです・・・。
このスーツ。私が成人式の時に買ったものです。
確か店で一番小さいサイズだった気がします。
私に逢ったことがある方ならお分かりいただけるかもしれませんが・・・。
体のラインが細すぎるのです。自分でいうのもなんですが。
今の会社は私服通勤。久々にスーツに腕を通すと、思った以上にブカブカで、誰かのスーツと間違えたんじゃないかと思うほどでした。
とりあえず上着の丈がどうしても気になってしまい、どっから見ても「子ども店長」のようだったので。
今日は仕立て直しに行ってきました!!
まずは近所の某大型スーパーに行ってみヨーカドー!!
「すいませーん!スーツ大きいんで直してください!!」
と頼んだところ4200円で仕立て直しが可能ということ。
早速、スーツを着衣し。大体の詰め幅を確認し料金払らおうとしたところ。
「完成は1週間後ですね」
あかん・・・。
面接は水曜日。さすがに間に合わない。
やはり上着の丈直しには時間が掛かるそうです・・・。
その後どこのお店に連絡しても1週間前後とのこと。
さぁ新しいリクルートスーツを買うか?それとも子ども店長で内定を勝ち取るか?
いきなり最初の難関にぶち当たってしまった。
さすがにリクルートスーツ2着買うのもバカらしいし・・・。買ったとしてもオーダーメイドになりそうな気配。
でも身だしなみって大事だし、着させられてる感は嫌ですし。
どうしようか真剣に悩んでいます。しかしこんなことで悩むとは・・・。
さて明けて今日は気晴らしに中山に行ってきます!!
1か月くらい馬券当たってないので、久々に当てたいなぁヽ(゜▽、゜)ノ
マジックアワー
8月29日。
今年最後の日曜日のナイター。
行くならここしか無いと思い、そして新潟記念で軸にしていたアルコセニョーラがまったくいい所無く終わった。
そんなモヤモヤを発散するためにやってきた大井のトゥインクルレース。
夏休み最終日ということもあり、子どもの姿も多く見られた。
やっぱりナイター競馬は良い。何が良いって言われても言葉に困る。
そもそも昼の競馬だって私に言わせれば、最高だという答えしか返ってこないけど・・・。
ただ一つだけ言えるのはライブ感。
夏の間は門別に行った以外は、すべて浅草の場外だったという事もあるだろうか。
目の前で馬が走る。ただそれだけの事に感動してしまう。
昼から夜になるこの瞬間。
三谷幸喜に言わせるとマジックアワーと言うらしい。
そもそも本人は映画を撮るまで知らなかったらしいが・・・。
なんでも映画用語では「もっとも美しい時間」ということらしい。
そんな時間をビールと焼きそば片手に競馬観戦。
なんて贅沢な瞬間なんだろうか。
こんな瞬間を味わえるのなら馬券なんて当たらなくていい!!
なんて考えていたら、案の定全敗・・・。
そしてモヤモヤは最高潮になり、今日もまた最終レース前に競馬場を去るのであった。
まーちゃん初めてのボーナス
8月14日、早朝。
フェリーに乗って実家へ。
苫小牧から八戸までのフェリーはなんと片道4500円!・・・。安い!!
時間にして7時間の船旅。
深夜12時に苫小牧出航。朝の7時には八戸に着くというスケジュールで、寝てる間にゆっくりと進んでいくというのんびりとした船旅だ。
私が乗ったフェリーは「べが」号というそうで、心の中ではベガはベガでも船のベガね(笑)とくだらない事を考える。
しかし、この俺乗り物の中で寝るというのがどうも苦手な訳で・・・。
寝れなかったら7時間真っ暗な船内で何して時間潰そうかなと思い、新聞に小説。ビールにつまみといっぱい持ち込んで備えた訳だったけど・・・。
ビールを片手に船内で一人酒盛りをやっていたら。いつの間にか爆酔していた。
我ながらに思う。なんて自分は幸せな人間なんだろうか。。。
このべが号は朝になるとデッキに出ることができる。
もはや気分は石原裕次郎か加山雄三だ。
俺は比較的毛が濃いので、どちらかというと後者だなっ!!ナビスコリッツが無性に恋しくなる。
向こうに見えるのが、青森なのでしょうか?
しかし写真ではわかりにくいかも知れないが、この船のフェンス低くないか・・・。
風が強かったので、ちょっと写真撮るのにも緊張。。。
そんなこんなで青森に着いた。14日。
昼は母親、祖父、妹、義弟、甥っ子と食事に行ったり祖母の墓参りに出かけた。
→勘のいい人なら気づくだろうが、東経は妹に先に結婚された微妙な立場のアニキである。とりあえず甥っ子(1歳)が物心付くまでには結婚したい・・・。
ただ、「どうしておじさんは結婚しないの~?」と無邪気に言葉のナイフを投げかけられたら、「おじさんは高橋ジョージに憧れてるんだ」というスーパーキャッチをかます予定である。
そして夜は同級生たちと近所の居酒屋「福姫」で宴会。
もう小さい頃からだから20年くらいの付き合いになるだろうか?
1年に1回程度しか会えない訳だが、昔からの仲間だから非常に落ち着く。
ちなみに去年はこんなものを作って時間と暇を弄ばせていた。
※巨大ハンバーガーと炊飯器フルーチェ(もちろん意地で完食)
懐かしい・・・。
メンバーのひとりに「まーちゃん」という男が居る。
東経とは幼稚園の頃からの幼馴染だ。
彼がこの度初めて職場からボーナスが支給されたらしい。
「まーちゃん」は非常に真面目で課目な男である。人の悪口はおろか怒った所すら見たことはない。
そんな彼が珍しく嬉しそうに、今日もらったボーナスで明日ヤ○ダ電機でデジカメを買うんだと。
目を輝かせながら語った。彼の目は希望に満ち溢れていた。
「いくら支給されたんだ?」
「実はまだ見てないんだよね・・・。楽しみでここで見ようと持ってきた」
まーちゃんのボーナスは現金支給だった。
カバンの中から、恐る恐る取り出し封を開ける。
封を開けるまーちゃん・・・。
固唾を呑む俺ら・・・。
厚紙を取り出すまーちゃん・・・。
封筒の中から封筒を取り出すまーちゃん・・・。
じれったい俺ら・・・。
首をかしげるまーちゃん・・・。
さらに封筒の中から封筒を取り出すまーちゃん・・・。
なんだこれ・・・。
お分かり頂けるだろうか?
札の気配が感じられないボーナス袋。
そして中央には小さな文字で「おこずかい」と描かれている。
デジカメはおろか、目の前のビール代にもならないだろうボーナス・・・。
しかし、まーちゃんは言う。
「もらえるだけでも幸せだ」
なんていい男なんだ。俺の目から熱いものが・・・決してタバコの煙のせいじゃないはず。
そんな楽しい夜も、みんないい歳になったので、早めにお開き。
昔は「おねーちゃんの居る店」へと意気揚々となだれ込んだが、もはやこの時間にはそんな元気はなかった。
例外なく俺も「福姫」を出て、3軒となりの自分の家へと直帰した。
→行動範囲狭っ!!
門別競馬場
8月12日。
東京から飛行機で1時間半。やってきたのは北の大地、北海道。毎日のように猛暑が続く灼熱ジャングルで過ごしてきただけに、一歩空港を降りると爽やかな風を感じることができた。あいにくの土砂降りではあったが・・・。
新千歳空港から車で約1時間半。ちなみに高速道路を使っての時間。いかに北海道が大きいという事がわかる。
門別競馬場は、日本で一番新しい競馬場である。1997年に開場、その前は門別トレーニングセンターとして道営競馬のレベル底上げに努めてきた。開業当時、札幌、旭川と門別の3場で開催されていた道営競馬も今では門別だけでの開催。今では道営最後の砦となってしまった。
初めて足を踏み入れた、見知らぬ土地の見知らぬ競馬場。
こんな素敵な体験はなかなか出来ない。新しい競馬場とはいえ、大きなスタンド、綺麗な大型ビジョン。中央しか知らない人が来たら驚いてしまうだろう。
こじんまりとしたスタンド、移動式の小さなビジョン。そして数台しかない券売機。浦和競馬場で受けた以上の衝撃をだった。本当にこんな所で馬が走るのだろうか?ただ場内は本当に綺麗だけど・・・。
そんな見知らぬ、いわばアウエーの競馬場。半端な気持ちで買って帰ろう・・・。なんて100年早かった。
この日は折からの台風による超不良馬場。なんと1番人気がすべて敗退。本命党の私にとっては辛い展開だった。ようやく最期に的中させることが出来たが、もうその頃には万事休す。
リベンジは来年にとっておこう。今回は門別まで行ってやったぞ!という思い出と達成感を収穫にして。
門別競馬場写真館
2009年に完成した新スタンド。やっぱり数100人入ったら定員いっぱいです。例えるなら地方の高速道路のパーキングエリアくらいと思っていただければ・・・。
パドック
とっても小さな可愛いパドック。騎手や馬との距離が近い。
レース風景
やっぱり距離が近くて、のんびりと競馬が楽しめます。売店のビールはもちろん「サッポロビールです。」
夕暮れ時の門別競馬場
いよいよナイターっぽくなってきました。夕暮れがあまりにも綺麗だったので思わず一枚。
北海道といえば・・・。
食べ物の写真がなかったので、ジンギスカンを。競馬は負けたけど豪勢に。
お願いランキング
4日ばかし、家を空ける関係で冷蔵庫の中のものを片付けなければならない
って今気づいた。
よりによって飯食った後に気づいた。
中身は食パン(こいつは冷凍出来るから問題ナシ!)
アイスコーヒー。
オクラ。
葡萄。
オクラはポン酢をかけて食べる。ポリポリポリ・・・。
葡萄はもちろんそのまま!非常にジュージだ。
それをアイスコーヒーで流す・・・。
でもこのチョイ足しレシピは俺的にナシだ。
明日は4時半には起きたい。こんなので大丈夫だろうか・・・。



































