おはようございます

子育てうつを卒業できる専門家
かがゆみこです
 
 
私は、子供と心を通わせる
そんな事をとても大切に
子育てに向き合おうと思っていました
 
その原点になるのは
私と母の関係
私と父の関係でした.
 
 
親としては
無意識だったと思いますが
結果として
親に依存させるような言葉で
子供の言動を
抑えてしまう状況でした
 
 
 
 
【親の顔色を伺ってしまう】
 
 
 
基本、
『親のいう事を聞いていれば
間違いはない』基準で
関わり方だったので
 
 
 
なんでも子供の意見は
却下されました。
 
 
 
 
見方によっては
私の言動が間違っている、、
という事もあり得ますが
 
 
 
日常会話であっても
父親の思い通りの答えが
かえってこないと
不機嫌になったり
キレる態度をするので
それが嫌でした
 
 
 
 
そして何気ない
日常会話においても
父親の意見に同調しないと
激しく否定されるので
だんだん口数が
少なくなっていきました
 
 
 
そんな事を繰り返しているうちに
自分の意見を話すことが
苦痛になり
 
 
 
そのことが
思春期の友人関係においても
影響するようになり
 
 
 
 
自分の意見を持つことができなくなり
『自分が無いゆみちゃん』
『なんでも人と同じにするタイプだよね』
という批判を受けるようになっていきました。
 
 
 
家では父親の顔色を見て
父に同調するような事を言う
 
 
学校では、人に合わせてしまう
 
 
 
無意識の中で
目の前にいる人の
意見に合わせてしまう
 
 
 
 
そのせいで人間関係を
築いていくことが苦手なまま
すぐ人に合わせてしまう
そんな自分でしかありません。
 
 
 
 
そこがとても苦痛でした。
 
 
 
 
 
 
チューリップオレンジ明日に続きますチューリップ黄
 
 
 

今日も最後までお読み下さって

ありがとうございますハート

 

 
 
 
このブログをお読みになって
イメージする事があったら
ぜひメッセージ下さい。
 
 
 
LINE@からメッセージを
頂けると
個別にお返事が可能ですハート
 
 
 
 
 

登録のまだの方は

下のバナーをクリックして

LINE@に登録すると

メッセージを送信できます