おはようございます

子育てうつを卒業できる専門家
かがゆみこです
 
 
私は、子供と心を通わせる
そんな事をとても大切に
子育てに向き合おうと思っていました
 
その原点になるのは
私と母の関係
私と父の関係でした
 
 
【 子供が親に気を使う 】
 
意外と親は
気づいていないものですが
 
 
子供は自分が
愛されていると感じていても
逆に、愛されていない、、、と
感じていても
 
 
 
どちらにしても
親の気持ちを汲み取り
親に気を使っているのです。
 
 
 
ママが喜ぶ顔を見ると嬉しくて
悲しそうな顔を見ると
寂しい気持ちになるのは
 
 
 
ママのことが大好きだから
という気持ちと
 
 
 
愛されなくなる不安を
直感的に感じる訳なのです
 
 
 
 
 
 
いつでも、どんな時でもママが
笑顔でいなければならないことではなく
 
 
 
 
子供は大人の顔色を見ている
ということを
気づいてもらいたいのです
 
 
 
子供は
心にある複雑な感情を
言葉で表現することは難しく
親の負の感情を解消しようと
態度で表します
 
 
 
 
それが優しい言葉をかけてくる
こともありますが
 
 
ママの気を紛らわそうと
自分に注目させる様な
態度をとったりします
 
 
 
日々の生活の中で
気持ちに余裕がなくなることも
多々あることと思います
 
 
 
そんな中でも心の隅に
お子さんは
ママの気持ちをほぐそうと
気を使っている、という事を
意識して見てもらえたら
良いかと思います
 
 
 
 
チューリップオレンジ明日に続きますチューリップ黄
 
 
 

今日も最後までお読み下さって

ありがとうございますハート

 

 
 
 
このブログをお読みになって
イメージする事があったら
ぜひメッセージ下さい。
 
 
 
LINE@からメッセージを
頂けると
個別にお返事が可能ですハート
 
 
 
 
 

登録のまだの方は

下のバナーをクリックして

LINE@に登録すると

メッセージを送信できます