おはようございます

子育てうつを卒業できる専門家

かがゆみこです

 

 

 

 

私が子供と巡り合うまでの

心の動きと出来事を

少しずつ綴っていきたいと思います

 

我が子と巡り合うまで 1”ぼんやりとした希望”

 

 

 

 

30代半ばで結婚をし

義父・義母との二世帯住居という

4人暮らしが始まりました。

二世帯住居では

玄関とお風呂が一緒という

形態になっていました。

 

 

 

(写真はイメージです)

 

 

 

義父・義母も良い人で

いい感じの距離感を持って接してくれて

意外と居心地の良い

結婚生活が始まりました

 

 

 

 

とはいえ、

過去の親子関係で

人と接触する事が

苦手になっていた私にとって

 

 

 

主人以外の人と一緒に住むことは

私個人の状況としては

結構な緊張感の中での生活でした

 

 

 

その頃の心境の一つに父親から

行動を制限されるような事を

言われたり

父の機嫌をとるような態度や

会話をしなければならかったので

それがない事が

私にとっての幸福と感じていました

 

 

 

実家で親に気を使って

生活する苦痛さを考えると

二世帯同居での緊張感は

意識するレベルではないものの

その頃の私にとっては

 

 

 

良い嫁でなければ、、

良い妻でなければ、、

良い〇〇であるべき、、、

という思考のため

勝手に自分に負荷をかけていた為に

余計に緊張が大きかったのでした。

 

 

 

 

『父の機嫌をとる』この行為が

どれだけ私の心を無にし

私らしい発言を押さえつけてきたのか

そして

【何故それを自分で選択してきたのか】

それはまた別の機会に

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

また、父親に対する負の感情も

時が経つことで

のちに感謝に変わってきますチューリップ赤

 

 

 

〜明日へ続く〜

 

昨日のブログ記事はこちら

1”ぼんやりとした希望”

 

 

次回はこちらへ

3”「子供はまだ?」が怖かった頃

ブログをお読みになった感想など

LINE@へお寄せください

 

 

 

登録のまだの方は

下のバナーをクリックして

LINE@に登録すると

メッセージを送信できます

 

 

キラキラ今日も最後まで 

お読み下さって

ありがとうございますキラキラ

 

 

*子育てに関する思いや

 子育てうつに関する

 心の緩め方を、

 公式LINE@より

 配信しています。

 ぜひご登録を❣️

 

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

過去のブログ記事

【我が子と巡り会うまで】

1”ぼんやりとした希望”

 

 

公式LINE @が新しくなりました。

今なら5大特典付きです。

子育てに必要な内容をお伝えしています♡