七夕祭り~✨
天気が良くて、良かったですね流れ星


ここ数年はお天気に恵まれて、元気に

家々を廻る子供たちの声が響いています。



今年は、我が家に来た子にお菓子を渡す役

を、息子が引き受けてくれました。



『たけ~に短冊、七夕祭り~』…。

数人のグループで玄関前に立ち止まり、歌

いだすタイミングを図る姿は、微笑ましい

ですねラブラブ


『せーのー』と掛け声をかけて歌いだし

たり、皆で顔を見合わせて歌い始めたり。



年々笹飾りを飾るお宅が少なくなり、子供

たちは訪問出来る家を探すのが大変みたい

ですネ…。(ウチの地域は、そんなカンジで

ショボーン)




昔はのどかで、笹飾りがあってもなくても

関係なく家々を周る事ができ、町ぐるみで

七夕祭りの風習を受け入れていましたが、

時代と共に変わっていくものですね。




また、『ろうそく1本ちょうだいな~』っ

て歌いますが…、

以前に我が家で、ろうそくとお菓子を渡し

ていたことがあったのですが、

「わ~、ここのお家でろうそく、くれ

た~」と感動?してもらったこともありま

したよニコニコ




時代と共に形は変わっていきますが、地域

のお祭りの良さを受け継いでいきたいですね星星