続きです。


ドナーになると言ってくれた長女ちゃん。


「でももしもやっぱり怖いとか

やりたくないと思ったら

無理しなくていいからね!」


それだけは何回も伝えました。


そして外来の日。


主治医に


「どうですか?

今後YUNIさんはどんな治療をしたいか

決まりましたか?」


「はい。3回目の移植をしたいです。

長女がドナーになると言ってくれて。」


「そうですか。

そうしたら移植コーディネーターさんから

長女さんに一度意思確認をさせてもらって、

その後HLA検査やドナーさんの

健康診断を進めますね。

入院はいつからにしますか?」


この日は確か3月末。

ブログには書いてなかったけど

実は再発してるって言われたのは

もう少し前でした。

再発してると言われた翌日から

次女ちゃんのお友達家族と旅行に行く

予定だったのです。

みんなですごく楽しみにしてたし

何よりわたしがすごく楽しみにしていたので

どうしても行きたくて旅行を決行しました。

わたしが再再発したことは

わたしとダンナちゃんだけの秘密にして。


その旅行後に再再発の詳しい話を

したのが前回の外来で

この日が3月末の外来。


4月は学校関係が色々忙しくて

予定を書きこんでる卓上カレンダーは

2週間ビッシリ。

どう考えてもすぐには入院出来ないので


「4/17から入院でお願いします。」


と言いました。


主治医は


「分かりました。

幸いすぐにすぐ入院しなきゃいけない

病状ではなさそうだけど4/17までずっと

ご自宅でっていうのも心配なので

週に2回外来に来てもらうのは可能ですか?

輸血が必要だったりするかもしれないので。

もちろん病状しだいで

途中でもう入院して下さいって

なる場合もあると思います。」


と言いました。


わたしは


「それでお願いします。」


と答えました。