続きです。

そして3回目の移植をする場合のドナーは

誰になるかという話。

わたしは


1回目→骨髄バンクからフルマッチの異性

2回目→ハプロで妹


で移植しています。

今回は選択肢として

まず骨髄バンクは現実的じゃないと言われ


①両親か←但し63歳以上だと病院の倫理委員会にかけなきゃいけない


②長女ちゃん←16歳を過ぎたので


という話をされました。

聞いた時の最初の気持ちは

両親からも長女ちゃんからも

貰いたくない。いや、貰えないよって

気持ちでした。

倫理委員会にかけてまで両親の体に負担を

かけて細胞を貰うのも嫌だし

ましてや自分の娘に自分の為に痛い思いを

させてドナーになってもらうなんて

考えられないと思いました。

次回の外来の予約を3日後に取り

その日は病院を出ました。


帰りの車の中で

今後どうしようか考えました。


考えても涙ばっかり出ました。


おウチにいる選択をすれば

生きられても数ヶ月。

移植を選択したら

ドナーをどうするか

そもそもまた寛解できるのか

今度こそ2度とおウチに帰れないかもしれない。


やっぱりどっちも嫌だよ…


再再発したことは

子供達にも話さないとな…


と思いながら帰りました。