こんばんは星空

 

今日は頭の中はフル回転でしたが、引きこもりの一日でした。

シャワーは浴びたけれど、掃除機かけ・外出・料理はパス。

さっきパジャマに着替える時に歩数計を見たら650歩!!

1000歩も歩いてないって入院患者さん並みだー。

理想は1日1万歩なので、徐々に増やしていきたいです。

 

あと、お昼寝をしませんでした。

いろいろ考え事をしていたので。

もっと自分を好きになる、もっと有意義な人生にするには

何をどうしたらいいかな・・・なんて考えて、

思いつくままノートに書き出したり。

 

基本的に目指すところは、ここ10年くらい変わっていない。

変わっていないということは、10年経っても進歩していないということかも。

外見にしても内面にしても。

 

ただ、双極性障害の症状はかなり改善されてきた。

もちろん今でもつらい日はあるけれど、

生きることを大前提に物事を考えられるようになった。

「死」にばかり気持ちが持って行かれてた頃とは明らかに違う。

夫と主治医をはじめとする周囲の人々に感謝。

ブログで出会って気持ちを分かってくれた方々にも感謝。

 

そして、いろいろ考えた結果、今必要なのは「行動力」だと痛感。

頭の中でばかり様々なことを考えて結局行動に移せない。

0を1にすることが、とてもハードルが高い。

 

でも、家事もダイエットも美容も知識がいくらあったとしても

行動しなければ意味がない。

時には考え込みそうになる前に、「えいやっ!!」と動いてみる。

そうすれば新しい世界が拓ける。

 

今まで分かっていてもできなかったことでした。

でも、めちゃくちゃ体調が悪い時を除いては、

日々もっともっと「動く」ことが大事だなって思っています。

 

「○○できたらいいのにな」ではなく「○○をやる!!」と決める。

やってみると意外と簡単だったり、スムーズにいったり

時にはさらに有意義に生きられるヒントが転がっていたり。

 

ちょっと動いて少し休んだら、また今度はもうちょっと動いて休んで。

そうやって、今まで考えていたけどできなかったことが

実現可能になったら、さらに生きることが楽しくなるかもおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

少しずつできることを増やしていきます。

 

去年も、ちょうどこの時期に調子を崩して、7月にさらに悪くなり

7月中旬から今年の3月まで【完全休養】していました。

 

今年は絶対去年のようにはなりたくない。

私が住んでいる地域は、冬は豪雪で気温もかなり低いので

調子が悪くなることが多いです。「冬季うつ」という言葉もありますね。

 

冬はイベントも多くてダイエットもなかなか結果が出ません。

だからこそ、それを見越して今が頑張る時なんです。

今回は、7月1日~11月30日までと期限を決めて

ダイエットをしていきます。

 

12~3月は思うように動けたら良いですが、ダメなら維持に努めます。

 

東日本大震災のあった年から8年が経ちますが、

その年はダイエットの神様が降臨して、5ヵ月で15㎏痩せました。

その時の最小値が60.2㎏。

 

今の自分とあまり変わらない数値。

60㎏から15㎏痩せたら45㎏!!!!

これはもう革命です!!!!

50㎏未満だったのっていつぶりか、遠い過去の話で忘れましたガーン

 

59㎏になったら次は55㎏が目標です。

そうやって少しずつ最終目標に近づいていく。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 赤薔薇赤薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

同時に、掃除もいつもよりちょっとだけ手を加えてみたり、

買い物に行ったり夕ご飯を作ったり。

これらをすることが日常・当たり前になる日を目指して、

時々は失敗したり休んだりしながらも、できていくといいな。

 

料理も、ほんっっっと簡単なことしかできないのですが、

いざやってみると結構楽しくて「どうして避けていたんだろう」って思います。

やっぱり最初の一歩。「ハードル高い問題」ですね。

 

明日からできることをやっていきます。

今日一日たっぷり時間を取って考えたことを「無」にしないように。

 

ついつい熱くなって長文になってしまいました。

 

今日の考え事、頭の中にあるもののお話でした。

明日から行動力発揮するぞー爆  笑アップアップアップ

 

それではおやすみなさいウインク

みなさんの明日が素敵な一日になりますようにおすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

ゆに