3種類のアムソニア | 気ままにナチュラルガーデン

気ままにナチュラルガーデン

山口県の庭の様子を気ままに書いています。
ポール・スミザーやベス・チャトーのようなガーデンを目指して、日々勉強中!
良かったら読んでもらえると嬉しいです(*^^*)

3種類のアムソニア

我が家には3種類、アムソニアを植えています。

一つはアムソニア・タベルナエモンタナ


我が家のアムソニアの中では1番の古株。
植えてから4年目?くらいになります。


背の高さは隣に並ぶペンステモン・ハスカーレッドと同じくらい。


これはアムソニア・エピリティカ。
かなり小ぶりなタベルナエモンタナという感じ。
芽出しもちょっと遅い。
でもやっとそれなりの株に育って来たな~って感じです😊



右隣も同じ品種のはずだが、成長度合いがえらい違います。💦


こちらはアムソニア・フブリヒティ。
成長は1番遅いです。
葉が他2品種よりも細いです。
こちらも徐々に大きくなってきました✨

我が家は土地が広いので、タベルナエモンタナくらいのサイズ感が丁度良いので、挿し芽で増やそうと思います👍