アカンサスの新芽 | 気ままにナチュラルガーデン

気ままにナチュラルガーデン

山口県の庭の様子を気ままに書いています。
ポール・スミザーやベス・チャトーのようなガーデンを目指して、日々勉強中!
良かったら読んでもらえると嬉しいです(*^^*)



アカンサス・モリスの新芽

アカンサス・モリスの花後の根を拝借して

根伏せしていたものが出てきました

捨てないようにするためにアガパンサスのプランターに入れたので…

すぐ横から発芽

近過ぎですね(笑)

以前密集して群生していたこのアガパンサスの株分けをした時に

太い根が絡んでいたので

今回は早めにアカンサスを取り上げる作業をした方が良いかなぁと思っています




しかし根伏せでその年中に芽が出てくるとは

ただここから花が咲くまでが長いので気長に成長を見守りたいと思います 

 

 
家のベランダにいるアカンサス・モリス

この子の方が葉の切れ込みが深いです

モリスを買ったのに、もしかしてスピノサスだった?
(スピノサスの方がアカンサスよりも切れ込みが深く株が小ぶり)

と思いつつ、単に個性?

とも取れるのでこれもこの後の成長次第です

アカンサスはギリシャの国花にもなっていて、

その生命力の高さから、

古代ローマ時代のコリント様式の建築物にも彫刻されるほど

私はまだ実戦していませんが、

実生での発芽もなかなか打率が良いという話もききます

また、増やすには実生か根伏せ、株分けとされていますが、

地質や環境が合うと地下茎で増えていくという説もあるそうです

アカンサスは大型なので直植え出来る場所が作れると良いのですがね


ブログランキングにご協力お願いします!!