謎の雑草 | 気ままにナチュラルガーデン

気ままにナチュラルガーデン

山口県の庭の様子を気ままに書いています。
ポール・スミザーやベス・チャトーのようなガーデンを目指して、日々勉強中!
良かったら読んでもらえると嬉しいです(*^^*)


謎の雑草

クレマチスの下にいた雑草と思われる草



以前からちょこちょこ見かける草なのですが

ネットで調べても名前は分からず…

黄緑の小さい丸い花が咲いて

これが開花!?

と思うようなフォルムでした

一体何の草なのか…



春の七草として有名なハコベ

ハコベは大きくまとめた総称で

一般的に春の七草と言われてるのは

コハコベという種類らしく、

改めて調べてみるとハコベ属と称されるものはたくさんあるのだなぁと思いました

ここで取り上げたのは、近年昔よりハコベを見なくなったなと感じていたので

見つけてつい嬉しくなったので載せてみました

昔はよく家の庭に生えていたハコベをインコのエサにしていたのだけれど…

全然見かけなくなりました

前にもススキやツユクサなど見なくなったものが多くなったけれど

温暖化など環境の変化で植物も変わってきているのかなぁとしみじみ思いました




ブログランキングにご協力お願いします!!