フォイヤーシュタインメソッドで

考える力を育てる
ハートラーン学習教室 

千秋です。

 

 

今日は大人の方4名に

IE(フォイヤーシュタインメソッドの

教材)の点群をしました。

 

 

一緒に非営利の活動をされている

仲のよいみなさん

和気あいあいとした雰囲気でした。

 

 

 

振り返りの時にAさんが

 

途中、Bさんが

三角形の大きさが前回と違うと

言ってくれたので、

気が付くことができました。

おかげで、探しやすかったです。

 

(中略)

 

私は、自治会の役員とかでも

前任の方の通りにやりたいんです。

自分で考えるのは苦手で…

 

というと

 

Bさんが

 

私は反対に決まってる通りにやるのが苦手

前の方の手順を覚えるのも大変だし

自分の思うように自由にやりたいの

 

と。

 

 

お互い違うタイプで

うまく役割分担できているなぁと

面白かったです。

 

だから、みなさん仲がよいのかな。

 

 

 

 

点群をやっていると

自分の癖や性格が出るので、

自分でも気が付くし、

 

一緒にやっている相手の

性格もわかるので、

相互理解が深まるんですよね。

 

 



 

 

 

ちなみに

私は自分の好きにやりたい派です。

納得できないとやれないタイプ


 

なので、言われた通りにできる人は

大人だなぁと思います。

 

 

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

 

 

 

 

 

フォイヤーシュタインIEレッスン

イスラエルの認知心理学者

ファイヤーシュタインが

開発した教材を使って、

考える力を育てます。

対象 小学生以上
週1コース 30分×4回 8,000円/月
 

 

無料個別説明会(30分程度)

オンライン(Zoom・LINE)にて、

個別説明会を開催致します。
学習内容や学習方法、

フォイヤーシュタインIEについて

ご説明いたします。
お子様のご様子やお悩みなども、

お聞かせください。