明日からお店を異動になります、ゆにですehhen*

別に異動がイヤってわけじゃないけど、なんか気が重い。

通勤も遠くなるしねacha-*



てことで・・・

なのかどうかはよくわからないけど、


ゆにゆにシリーズ第3弾、タイフーンN最後のボス「タイフーン編」です。




ちなみに【ゆにゆにしない】シリーズとは、鈍くさいゆにが脱ゆにゆにするための企画。

とりあえずボスの攻撃モーション覚えて、タゲがきても被弾抑えようねっていう自主勉強と思ってください。


  →庭師ガーランド編はこちら

  →鍛冶屋カルドス編はこちら



*技名は基本wikiに準拠。どうにも合わないものは変えています。( )内はギルド内での呼称。



【Bossタイフーン編】




☆斧振りまわし(通常攻撃)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-斧振り下ろし

正面から見て右上から左下に振り下ろし。

歩いても避けられるくらい範囲は狭い。


「力の解放後」は竜巻が追加。






☆飛び込み攻撃


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-とびかかり

タゲが離れているとやってくる。






☆突進→振り回し (シールドチャージ)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-シルチャ

右肩をこちらに向ける動作の後、突進してくる。

最後に斧を振り回し。

突進は追尾せずまっすぐ。


ゆには近づきすぎて、最後の振り回しをよくくらうあせる





☆フライングスウィングEX


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-フライングスウィングEX

半回転して左下に構えたあと、斜めに振り上げてくる。

正面に衝撃派。


バーバリアンなゆにはこの衝撃派のことを忘れがち。

EX持ってないもん。

このタイフーンはデストなのですね・・・敵か敵なのかpunpun#*






☆蹴り→中パンチ→振り回し (三連打っ!)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-3連打

この最初の蹴りが避けづらい。

左足一歩踏み出してから右足で蹴ってくる。

この踏み出しがウロウロ歩いてるのと見分けがつきにくすぎるんだと思う。

おまけにPTのエフェクトとかあるともう・・・見えないんじゃ!!!


蹴りくらってうまく立て直せないと、結局全部食らって相当痛い。


けどうちのギルマス様。

タゲ取ってるときは張り付いてて足しか見えるとこないから、足の動きだけで全部判断してるんだってshock*

私がくらう言い訳にはならないってことですね汗


ちなみにwikiによると最後の斧振り回しはパリィ・シールド貫通、見た目に反して後ろは安置だそうです。





☆ラインドライブ (デモリションフィスト)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-デモリションフィスト

斧を持った左手を突き出す構えのあと、右手でパーンチっ!

予備動作がわかりやすいから避けやすい。







☆咆哮


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-咆哮

その場でややしゃがみこむ様にしてから咆哮。

慣れないとタイミングが難しいけど、ドッジなどの通常回避で避けられます。


ゆにはいつまでたっても慣れないのか、よく吹っ飛んでますあせる




☆「タイフーンが魔力を集めている!」ギミック (もっと楽しもうぜぇぃ!)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-もっと楽しもうぜ


残り4ゲージから使用してくる。

wikiによると90秒クールらしい。


斧を持った左上に突き上げる予備動作。

うちのギルドでは同時に「も~っと楽しもうぜぇぃ!」と声に出す奴が数名。


その後一瞬消えて中央に出現し斧を突き立てて、「タイフーンが魔力を集めている!」のアナウンスが流れる。

数秒後に即死級(シールド・ハイドレ貫通)の全体攻撃をしてくるので、外周を走っているオーク3兄弟のバリアにいれてもらう。

なのでマップ見てオークの位置を要確認。


wikiにはダメージカットのバフがあれば生き残れるって書いてあったけど、生き残れたことはない。

どんなHPと防御力だと助かるんだろう・・・n?*

掠っただけでも死にそうになるのに。


ちなみに避難するには少し時間の余裕があるので、真ん中でちょっと攻撃いれてから避難するんだけど、これがまた調子に乗ると間に合わなくなるっていう。

最近は安全第一を心がけるようにしてます。





☆「タイフーンがバルディッシュの力を解放させる!」 (モードチェンジ)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-力の解放

斧を振り下ろして地面に突き刺したまま、芸術は爆発だぁ!みたいなモーション。

ビリビリ赤い電撃が見えるし、アナウンスも流れる。

この間ダメージはくらわないので普通に攻撃できる。


で、この後ストンプなしのタイフーン発生。

ギリギリまで攻撃するとくらっちゃうから、タゲの時と足の遅いキャラは早めに退避。


このモードチェンジ以降、斧に赤黒い電撃が纏うようになる。





☆ストンプ→ホイールタイフーン


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-ストンプタイフーン

右足を大きく踏みこんでストンプ。

そのとき地面に円状に赤くなる。

(EXではないところを見ると・・・やはりデストか!?)


その後感電効果有りのホイールタイフーン。

ただしこちらからは攻撃可能なのでマセの劣化版?


タゲのときは柱に誘導してやり過ごすことも可能。

たまに柱が壊れて自分もタイフーンも怯んだりするけどね。




☆振り回し (竜巻あり)


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-振り回し(竜巻)

モードチェンジ後、振り下ろし(通常攻撃と同じモーション)に竜巻(サイクロンスラッシュ)追加。






☆振り下ろし


ゆにの“ゲーム”なお気楽Blog.-振り下ろし爆発

両手で振りかぶって降ろす。

これもモードチェンジ後にやってくる攻撃。







これにて「ガーランド」「カルドス」「タイフーン」のタイフーンネストN3部作が完結!!

これでゆにゆにせずにタイフーンいけるかなぁ・・・are!?*