【大阪】天保山大観覧車と海遊館 | 駆け込み乗車でちょっとそこまで。

【大阪】天保山大観覧車と海遊館


テストを兼ねて撮ってきたごはんとか写真とか晒すなう。

今回のお出かけは友人の「どうしても断りたい用事ができたので口実にさせてくれ」の一言から始まった謎の大阪日帰りでした。しかも吉祥寺のwhim'sさんに行った次の日の出来事です。

写真は全部 一眼+単焦点レンズ。サムネサイズが一番無難な大きさです。

ということで大阪ぶらり旅はじまるよー











駆け込み乗車でちょっとそこまで。-京都5

と見せかけて夜行バスを降りた、朝の京都駅がスタート地点です。

ほんとは京都の予定だったもので。京都駅まじ現代建築。綺麗な建築物です。

設計したのは原広司。梅田のスカイビルや札幌ドームなどを設計された方らしいですね。

光の透過具合とか通るたびにいいなぁと思ってたので待ち合わせまでの40分程度でしたがうろうろ。



駆け込み乗車でちょっとそこまで。-京都3    駆け込み乗車でちょっとそこまで。-京都4


朝はいい感じの晴天です。

そろそろ夏ですね。ガラス張りはこういう写真も撮れるのでビル街も結構楽しかったり。

余談ですがビルのガラスが最近作られたものほどビル壁に対してガラスの面積が大きい理由ってのが

「空や街を映して閉塞感を和らげるため」だとか。聞きかじりですけどね。


西側のエスカレータをのぼり、階段上は目指さずに空中経路を使って東側へ。


駆け込み乗車でちょっとそこまで。-京都2

ほんと空間をうまくひろーく使ってますよねえ。朝っぱらの透過光きれい。

警備員のおじさんにこんちわーされながら時間も来たのでいざ大阪。


友人が1時間遅れ(…)で合流、ちょこっとだけなんばでショッピング!

サンダル買う!とのことだったので靴屋なぞ。

フェア2日目の日曜ということもあっていいなと思うとサイズがない!ww

お財布の中身もないので私はウインドウショッピング。



さてそれでは本題の大阪港へ。

お互い海遊館周辺は初めてなので駅から見えた観覧車にそわそわ。

遠足の小学生かというそわそわ具合です。

暑いねえと言いつつ観覧車の下へ。


駆け込み乗車でちょっとそこまで。

でっか!w フレームにおさまらないなんてレベルじゃなかったww

「天保山大観覧車」(高112.5m、径100m) 1周15分/700円。

折角だしクリアゴンドラに乗ろう!と意気込んで 自分が高所恐怖症気味だったことを忘れてました。
重症ではないのでうあーやだなーていうか怖いなーくらいなんですが。

そんな人間が撮った写真は見事なくらいのピンボケ。



駆け込み乗車でちょっとそこまで。

眼下に見える海遊館。斜めってたり余計なものが映りこんでるあたりもうw

たかいところこわいという意識をシャッター切って逃そうと必死。


あ、お昼ご飯は観覧車下りたあと鶴橋風月にて。

ごはんメインじゃなかったのでテンプレでお好み焼き!!



駆け込み乗車でちょっとそこまで。

うまそう!(おお振り) 若干焦げすぎな気がするけど!

私は風月モダン。ここのエビがなんとなく好きです。

友人がじゃがもちチーズモダン頼んであとから胃もたれしておりましたw


そしてその海遊館へれっつらごーです。海遊館も初体験。人混みにどうしよう。

カワウソの動きが早すぎてブレまくったり、

魚類にいいように翻弄されたりイルカが微塵も撮れなかったり、

ジンベエザメがでかすぎてどうしようだったりと散々でしたが、比較的まともそうな写真なぞ。




駆け込み乗車でちょっとそこまで。   駆け込み乗車でちょっとそこまで。

こっちむいてカワウソ様。まじむいて。向いてるときは大概高速移動です。追えません。

ぺんぎーんは逆に何枚か撮ったけど彼らが動いてなさすぎて味がない。




駆け込み乗車でちょっとそこまで。   駆け込み乗車でちょっとそこまで。
  
エイ好き。触ったらぬるってしたけど。

ジンベイザメはもう 映りが!どうしようもなく悪い!! 難しいです。

で、最後はクラゲ。



駆け込み乗車でちょっとそこまで。

クラゲも結構好き。水族館で見るのと食べるぶんにはいいよね。




海遊館ちょっと狭かったけどまさに 海"遊"館 って感じでした。

水族館っていうより海遊館。足が疲れるほどではないからいいのかも。

入場料は2000円でした。水族館にしては安め。


個人的にオススメの水族館は三重の鳥羽水族館。

交通の便があんまりなので回数行けませんけどね…。


ということで今回はこんなかんじかな。

最後まで読んでくださってありがとうございました。また次回。ノシノシ!