始めに書いておくと、メンタルが壊れたというのはうつ病や適応障害になったとかではありません。

 

世の中には自分が経験した状態よりもひどい状態の人がいるとはわかっていますが、

私の体験談が、誰かの心の支えになるかもしれないということで、ブログに書いてみます。

(今後、また自分のメンタルが壊れたとき、大丈夫だと安心するための記録でもあります)

 

※メンタル崩壊や、病むという言い方は好きではありませんが便利なので、本記事では乱用します

 

 

本題の前に、現在の私のプロフィールですが、

 

・大学3回生

・研究室所属

・女

・趣味:バレーボール観戦、読書、アニメ鑑賞

 

こんな感じです。

 

 

では、私のメンタルが崩壊したきっかけですが、それは、バレンタインです。

失恋ではありません。

 

地獄のテスト期間から解放された日、先輩から

「研究室の男性に送る義理チョコを3回生二人で買ってきてくれない?🥺」

と言われました。

 

今の時代義理チョコとか強制でやる?しかも後輩に買いに行かせるのか?は?

 

しかも、先輩たちは修論発表前で忙しいとか言ってますが、

いつも私より先に帰ってますがな。

というか研究室でも、youtube観るしかやってねえだろ。

 

もう天国から地獄です。

チョコレート買うくらいいいじゃないか、と思われるかもしれませんが

その時の私には、「私の時間の価値をごみだと思われた」というふうに考えてしまったんですね。

 

さらに追い打ちをかけるように、2か月ほど使っていた測定機械が正確でなかったことが判明。

 

頑張りたいことも頑張らせてくれない環境に、イライラして、無性に悲しくなりました。

 

そこから家に引きこもる日々が始まります。

 

1日目は現実逃避で、動画をみたり、漫画を読んだり、、、

 

けどその夜、寝るためにスマホを置くと、涙が止まらなくなってしまいました。

現実のことを考えてしまって、

泣いて、

 

それでも寝るために思考を止めようとするけど、絶望感にさいなまれて、、

 

その時の感覚を表現するなら、ブラックホールに、心を引っ張られている感じでした。

 

次の日、研究室に行くために朝、準備をしようと思いますが、

部屋の出口のところで泣き崩れ、動けなくなり、キッチンにも入れませんでした。

 

人生でこんなに追い込まれた気持ちになったことは、なかったので、

そうしたものかと、ネットで色々調べていると、

自分は生理前で、こんなことになっているのではないかという考えに至りました。

 

そこで、心療内科に行き、pms用の向精神薬を処方してもらいました。

これを飲み始めてから涙が止まらないということは、なくなったのですが、

どうも絶望感は続いており、通常の生活には戻れない状態でした。

 

そこで思い切って1週間休むことにしました。

 

今振り返っても、この選択は間違いではなかったと思います。

色々と思いつめすぎて、限界が来ていたので、人から離れ、ただ家にいるというだけでも

エネルギーチャージにつながっていたと思います(微々たる量だとしても)

 

それから週末には実家にも帰りました。

実家でおいしいご飯を食べ、大好きな家族と過ごし、だんだんと絶望感も薄まってきました。

 

しかし、一人暮らしの家に戻った瞬間、メンタル低迷期に戻ります。

 

夜も寝つきが悪くなり、寝たとしても、何度も目ざめ(普段は1回寝ると本当に目覚めない)、

悪夢も見まくりです。

 

そんな状態で、元の生活に戻れるわけはなく、けれども家から全く出られないというわけでもなかったので、

2日に1回、2時間くらい研究室に行くという生活を1週間くらい送っていました。

 

そこから、やっと生理がきたことで(?)メンタル低迷期から解放される!ということで

フル活動生活に戻りました。

 

通常の生活に戻ることはできましたが、メンタルはまだ完全に復活していません。

ずっともやもやしてましたし、

先生や先輩と話すと、イライラし、

脳内は罵詈雑言の嵐。

そんな自分が嫌で嫌でしょうがない。

そんな自分にさせてくる相手が嫌いだ。

と負のループ。

 

なので1週間くらい経つと、また悲しみが爆発しました。

 

このときも、本当にひどく、涙は止まらないし、自分の存在価値が本当にないとも思っていました。

存在していることが申し訳なくて、ずっとなんで自分はこんなにも価値がないのかとぐるぐる考えていました。

(今まで存在価値がないだなんて考えたこともなかったのに)

 

それでも次の日から、がんばって研究室に行って、バイトに行きました。

 

あと、母親ともたくさん電話をしました。(電話の内容は趣味のバレーボール観戦について)

 

すると4日くらいで気分が戻ってきました。

 

そして、久しぶりにトイレ掃除をして、部屋もきれいにして、

自炊をすると、なんだか気分がすっきりしました。

 

ここでメンタル低迷期完全終了です。

 

 

なんだか、まとまりのない文章になってしまいました。

 

以下、メンタル低迷期にやって、良かったと思われることを書いときます。

 

・とにかくたくさん寝る(メンタル復活した今でも必ず、昼寝しています)

・コーヒーをカフェインレスにする(ストレスがあっても、気持ち悪くなることが減りました)

・湯舟につかる(もったいないとかいう感情は、嫌いな人の胃の中にでも捨てるべし)

・自分の嫌という感情に向き合う(自分の感情を大切にする)

 

最後のが一番大事です。

最初に、自分の時間をごみにされたという旨のことを書いたと思いますが、

誰よりも自分をごみにしていたのが、自分だと、この1か月で気づきました。

 

嫌だと思うことはなるべく遠ざける。

 

これがこの経験をとおして、学んだ教訓です。

 

あと、現在pmsは、ピルによる治療を行っています。

これは生理周期が一定じゃないのが嫌だったとか、向精神薬は科学的に大丈夫でもちょっと嫌だとかの理由です。

 

 

以上が私のメンタル崩壊に立ち向かった記録。