おととい、ベトナムからプノンペンに帰ってきました。

帰りはすいすい、6時間でプノンペンに到着。

メコン川を渡る船にも少しも待たずに乗れました。

さて、ベトナムでいちばん感動したこと。

それは…

photo:01



これ!

3ヶ月ぶりの牛乳!!

カンボジアの牛乳は、日本の牛乳と違ってほとんとが輸入品、生乳じゃないので味も全然違います。

なんか、バターみたいな、クリームみたいな、なんともいえない、すっきりしない味なのです。

カフェラテとかにもその牛乳を使うので、なんとも惜しい味になってしまっています。

が、さすがベトナム!!


日本に帰るまで、普通の牛乳は
飲めないのかな…

と思っていたけど、飲めてしまいました。


もうひとつ、ホーチミンで発見したプノンペンとのちがい。

photo:02



これです!

ゴミ箱。

町の至るところにこのゴミ箱があって、オレンジの制服を着た作業員さんがこまめにゴミを回収しています。

photo:03



だから街がきれいなのかな、きっと。

ちなみにプノンペンは、道端にごみがぐちゃーっとたまっていたり、あちこちにジュースを飲んだあとのヤシの実
やらお菓子の袋やらが落ちています…。

東京だって、そこまでじゃないけど、けっこう、ゴミ、ありますね。

明け方の渋谷なんて、ひどいもの。


とにかく、ホーチミンは高級ブランドショップも建ち並ぶ、小綺麗な街です。

ただ、怖かったのはバイクのスピード!

信号もないところが多いし、道を渡ろうとしてもびゅんびゅんとばして走っているので大きな道はなかなか渡れません。

photo:04



プノンペンに帰ってきて、間を縫って渡れるスピードのバイクにほっとしました。

個人的な感覚だけど。



ところで。

今日の夜、いよいよ新隊員さんが到着します!

私たちがプノンペンに来てから3ヶ月が経ったということです。

初めてプノンペンに来たときのことを思い出すと、すごく前のことに感じるけれど、たった3ヶ月なんだなぁ。


明日からは「先輩隊員」です…

きゃー



iPhoneからの投稿