京都宝塚大阪~三都の旅~3京都 八坂神社 建仁寺  | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

Day3 その1

昨日のコンサートはマチネ公演でしたが

今日はソワレで 17時

 

友人との待ち合わせは16時

それまではおひとりさまの時間

迷ったんですが ずっと やりたかったことがあるので 京都に再びGO~!

 

8月末の京都旅行の計画を立てている時に 見つけて気になりました

写経体験

 

 

 

勝手に9時から拝観だと思って 慌てて8時過ぎに出たら

な~んと 10時から!

なので 八坂神社にお参りしてから行くことにしました

まだ9時頃は 四条の通りも そんなに混んでいませんでした

御朱印をいただきました

 

 

八坂神社から 花見小路を抜けて 建仁寺に

花見小路~海外の観光客が舞妓さんをつけまわしたりして というニュースがありましたが

そのためか 警備員さんが 各私道の入口に立っていましたね

 

建仁寺に着いたのが10時5分くらい前

並びました~💦

 

拝観料800円を払ってから 写経体験の申し込み 2000円お支払い

説明を受けて 道具一式お借りして 写経道場に向かいました

残念ながらカメラ禁止で写真は無です

 

母が 父が亡くなってからでしたかね

毎日 写経していて 気になっていたのでした

薄墨で印字された般若信教を お手本も見ながら 筆ペンでなぞっていきます

所要時間 60分ってありましたが そんなにかかるかなと思いましたが

実際 それくらいかかりました

途中で 男性がおひとり来ましたが 静かでしたね

「無心」という掛け軸がかけてありました

まさに そんな時間でした

写経を終えて 道具を事務所に返却

写経したものを納めて 御朱印をいただきました

それから 拝観

前回は 禅ナイトというイベントでライトアップされていた所

 

 

当然 印象は違いますね

 

 

ここから また 三日月さんに~どんだけ好きなんだ? っていう ね(〃艸〃)ムフッ

裏門から出て ほぼまっすぐの裏通りを抜けて行くと

目印の 東山郵便局が見えてきました

10分くらい でしょうか

 

お店~誰もいなくて///

また ミルクほうじ茶&巨峰を完食

店長さんとも 少しお話して  

また来ま~す ! と お店をあとにしたのが12時をまわったくらいでした