京都の旅2024~4下鴨神社・上賀茂神社 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

2日目は 京都駅で新幹線の切符の変更からスタート

シャトルバス~烏丸御池~京都駅 

意外に近いし 混まないし 移動楽ちんでした

 

無事に変更も済んで JR奈良線の東福寺乗り換えの京阪 出町柳まで

この時のJR奈良線がですね ほぼ外国の方で

車内も 外国語が飛び交ってて 

え?ここ日本だよね? 

日本人の私達完全にアウェイでした (;^_^A

 

出町柳から下鴨神社は 糺の森を抜けていきます

 

そうだ京都行こう!のCMに触発されて京都旅行したのは2015年

もう9年も前になるのかと びっくりです

 

糺の森の中を進んでいくと 河合神社があります

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/

 

娘が行きたかった場所の1つ

美麗祈願の鏡絵馬 自分でお化粧させて 奉納します

 

 

 

途中にある 雑太社(さわたしゃ)

 

 

 

それぞれの干支の神様の前でお参り

 

ここから 上賀茂神社へはバスで移動

思ったより混んでいなくて よかったです

20分くらいですかね

 

前来た時と違って 鳥居前がきれいに整備されていました

 

台風? っていうくらい 天気がよくて 青空が見えて 暑かったです💦

 

境内 萩の花が咲いていました

 

お参りを済ませて 

鳥居前にできていたお洒落なカフェにて 早くも一服w

お隣のやきもちのお店で 焼きもち購入

上賀茂神社といえば この焼き餅!

 

大好きなんですけど 日持ちがしないので お土産にするには難しい1品です

 

ここから バスで北野天満宮へ