お料理・・・しなくなったなぁ... | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

父が健在の頃 週末になると二人分のお惣菜作って持っていってました

 

母が一人になってからは もう少し頻繁に作って持っていきました

特に心不全で塩分制限出てからは 持っていく回数増えました

母が自分で作ると濃い味になるので 

元々 私は薄味なので なんか物足りないわねぇと言いながら

さすがに3年4年とたつと 私の薄味にも慣れていってくれました

 

全部作っていってしまうと 母が自分でお料理するモチベーションが下がるので

メインだったり 副菜だったり 

「今日は 何作ってきてくれたの?」

「美味しかったわよ」と 言ってくれていたので

母も 楽しみにしていてくれたのかなぁ と ^^

 

特に炊き込みご飯は母が好きで よく作って持っていきました


野菜って一人だと使い切るのが大変だから

野菜を使ったお惣菜も よく持っていきました

 

アスパラとトマトとベーコンの入ったいり卵

倒れてた日に作って持っていったもの

これは結局食べてもらえなかった

 

 

ごちそうさま と 定型の言葉はいうけど

おいしかった とは言わない

まぁ おいしくなかった のかも だけど^^;

 

「美味しかったわ」

その一言が 作る方のモチベーションになるんだなぁと

最近 つくづく思います

 

「美味しかったわ」

そう言ってくれる人がいなくなった今

ほんとに お料理しなくなりました....