名義変更色々 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

心覚え の記事です

 

父が亡くなった時は 引き続き母が住んでいるので

電気ガス水道ETCは 父→母の名義変更で 

これは母が連絡して手続きしたのだと思います

 

今度は住む人はいなくなるけれど

電気ガス水道電話テレビは使えなくなるのは困るので

母→私への名義変更になります

 

水道は窓口に電話連絡

検針票は従来どおりポストイン

支払いは私宛に払込票が送付

 

ガス電気は一括払込だったので

まずガス会社の窓口に連絡

住む人がいない家の名義変更はガス屋さんの立ち合いが必要とのことで

午後来てもらい その場で名義変更完了

 

ガス会社からガス漏れ警報機器のリース会社へ連絡がいって

折り返し 確認の電話が入りました

月額の確認と 契約期間が2028年まで 自己都合による解約は3000円かかる

 

電気会社からも折り返し確認の電話が入り

契約のプランの確認

検針票は従来どおりポストイン

支払いは電気ガス警報器リース代と一緒に払込票の送付

 

電話とテレビはJcomで

こちらも窓口に連絡して名義変更の書類を送ってもらうことにしました

 

これで 一通り 名義変更は終了の はず

 

新聞は6月末で解約

毎月の健康食品も7月分で解約

携帯は私の名義だったので解約

 

母世代 こうしてみると生活シンプルです

自動引き落としは 電気ガス水道JCOM新聞 役所関係で

全部 郵貯に入金引き落としになっていました(わかりやすくて助かりました)

クレカも数年前に全部解約していました

 

私は有料のメルマガ オケピの会費 なんていう支払いもあるし

クレジットカードも複数枚持ってるし

この場所も 娘に退会手続きしてもらわないと ですか ね^^;

 

庭に咲いた ゆり