富士山が見たくて1~伊豆山神社 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

先日1泊2日で 静岡に行ってきました。

本当は 母を連れての温泉旅行だったんですが

主賓の母が骨折してしまったのでキャンセル(翌日からキャンセル料が発生=ぎりぎりセーフ)

同行する予定だった娘が有休をとっていたので妹に実家に来てもらい

宿泊先を変えて私と娘だけ行くことにしました

 

富士山が見たい

三島大社の桜が見たい

三島で お鮨が食べたい

 

以上の3つの理由から

以前宿泊して気に入っていた富士山三島東急ホテルを予約

 

予約したあと 全国旅行支援の延長が発表になって

予約を取りなおそうと思ったんですが

静岡は あっという間に枠がいっぱいになってしまい 残念

 

いつもは普通電車のグリーン車(1000円)で のんびり行くのですが

踊り子号 チケットレス特急券を利用~1580円が1020円になりました

https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20230220_y1.pdf

因みに 所要時間も30分短縮です

 

去年の8月に行けなかった伊豆山神社に行くことにして

熱海まで 踊り子号 12時東京発 熱海着13時20分

 

上野駅で 旅の楽しみ 駅弁購入

 

 

東海道線は新幹線と違って海岸線近くを通るので 絶景~♪

 

見事に 海が見えるAB席に集中(緑のランプが発売済み)

 

熱海から バスで伊豆山神社 東海バス 13:35 →12:42 @190

 

神社の鳥居の前にバス停

帰りのバスの時刻を確認してから スタート

 

かなりの階段で 途中 一休み 一休み 一休み・・・して 

マスクも外して 登りましたよ

 

途中で振り返ると ↓ な感じ

 

やっと到着~枝垂れ桜は 散り始めてました

 

手水舎は 白龍と赤龍

>赤龍は火、白龍は水の力を掌り、

二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神であります。(HPより)

 

本殿

 

伊豆山浜から 本殿前まで 実に887段!

鳥居の前からだと 230段! 

正直 途中で 膝が笑いまして

ここから転げたら 笑えない! ので 

手すり しっかり握って 登りました ^^;

 

お天気がよかったので 

手前に初島 奥にかすんでいるのが大島です

 

鳥居前の この桜の木の横に階段が続いています

本殿の奥に 本宮 というのがあるんですが

登山道みたいな参道ということと 距離もあるようなので

本殿で参拝して

御朱印をいただいて

おみくじ ひいて(=大吉!)

14:07 → 14:15 バスで 熱海駅に戻りました