家の中【一部】停電 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

昨夜 娘が「2階の部屋の電気がつかない」と言って おりてきました 

すぐにブレーカーが落ちていないか確認しましたが すべてONの状態

 

この時点で1階は大丈夫・・・と思ったら

玄関 トイレ 廊下 洗面台 OK

キッチンの照明 電子レンジ オーブントースターがNG

同じコンセントなのに なぜか 炊飯器で使ってるコンセントは OK

そして 

同じコンセント使っている 冷蔵庫 &ガス漏れ警報器 も NG! 

 

リビングは OK! 

なのでネット情報から 

冷蔵庫は生きているリビングのコンセントから延長コードで通電←合格

おかげで冷凍品も無事でした

 

 

2階 トイレ 廊下 洗面台 NG

娘1&2の部屋の照明=NG だけど エアコンはOK

私の部屋&納戸 は 照明 エアコンともに OK

 

とりあえず 住宅メーカーのアフターサービスに 電話してみた

急ぐなら 東京電力に直接お問い合わせを 

急がないなら メーカーさんから この地域担当の電気屋さんに連絡してくれるとのこと

電気屋さんに連絡してもらうことにしました

(この時 直接 東電に電話してたら 話が早かったかなと あとで思いました^^;)

 

朝 起きた時は使えていた照明 テレビ 他

8時過ぎに いきなりテレビ消えて 

家中の電気 全滅しました

 

昼過ぎに電気屋さんが来て 原因を調べてくれました

漏電ブレーカーは落ちていたけど 調べたら漏電の心配はない

分電盤の中の 赤 黒 白の3本の電線のうち

白と黒しか通電していない 

電気屋さんの作業で 白と黒の線がつながっている先の1階は復活しましたが

赤が通電していないので 2階は まだ復活せず

この先は 東電の修理になるそうで

東電に電話して きてもらうことになりました

 

電気屋さんの 不具合の確認作業で 11880円お支払い

 

東電さんの修理

こんな作業車が来ました

電柱からの引き込み線のヒューズが切れていたそうで

この交換は 東電側の問題なので 費用発生無でした

 

分電盤も古くなってきたら 交換する方がいいと言われました。

漏電してても ブレーカー落ちなくなってしまうことも あるらしい

これは 使用者側の負担だそうです

 

色々 ありますね💦

 

家の中の一部の電気が停電で使えなくなった時は

電気配送会社=この辺は東電に連絡するのがいいようです