母娘De神戸その8~ヨドコウ迎賓館 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今回の旅行のきっかけであり メインイベント筆頭は

ヨドコウ迎賓館見学でした。

 

建物が好きで 明治村に行った時 旧帝国ホテルを見て

フランク・ロイド・ライトの設計で 現存している建物 ということで

いつか・・・が やっと叶いました

 

 

阪急 芦屋川から 歩いて10分ほど

友人に聞いてみたら 見えるから迷うことは無い・・・とのこと

はい 駅を出て 見上げると 見えました

最後のライト坂は かなり~の急坂で 距離はそんなに無いのに

若干の息切れと・・・膝が笑いそうでした^^;

 

 

 

三宮9時半で ヨドコウ迎賓館前に到着9:55 

ほどなく 門を開けてくれました

 

門から 緩やかな坂道の1番奥に 入口がありました

 

 

入り口で 靴を脱いで 中はスリッパでの見学です

 

応接室

 

 

 

建物の模型

 

当初予定には無かった和室~施主の希望で3間続きの和室になっています

 

欄間に 青銅のモチーフのデザイン

 

ちゃんと床の間ありました

 

窓や 廊下の所にも 同じデザインモチーフ

 

縁側みたいな廊下

 

 

書斎

 

3階は 食堂 天井のデザインが 素敵

 

暖炉をはさんで 左右対称だそうです

ライトがお気に入りのデザインのスタンド

 

バックヤードの台所の食器棚は作り付け

真ん中に調理台

 

水道は3つ シンクの深さが 中くらい 深い 浅い と違ってました

すごい! ここにも 実際の生活の工夫

 

 

食堂から 外に出られます

 

遠く 海の方まで見渡せました

この日は曇天で 霙?みたいな 粒が舞っていたので ちょっと判り難いですね

 

こだわりが 建物の中も外も いっぱい詰まったデザインです

この場所は スタッフの方が 説明してくれました

判ります? 天井のデザイン 

廊下の どちらから見ても 電球が同じように見えるんです

 

この三角のデザインは 梁を隠すための デザインだそうです。

こんな所にも こだわり 

じっくり見たら きっと いつまでもいられる空間でした

 

建物に興味がある方は ぜひ HPにトンで各室の説明を参照してくださいね

 

各部屋の紹介 – ヨドコウ迎賓館 (yodoko-geihinkan.jp)

 

が 30分ほどで 終了 www

 

異人館も ですが

かつて この場所で 生活していた方がいる・・・それが すごいなぁと思います。

どこだったかなぁ 

階段の ちょうど手が触れる高さ・・・今なら手すりを設置する辺り・・・だけ

漆喰の壁が剥がれかかってました

暖炉は 使った後がありました

そういう時空を超えた時間を感じるのも 古い建物を見る楽しさの1つ ですね

 

 

芦屋川沿い 桜並木です 

春は きれいだろうなぁ

 

春は 和室で お雛様の展示があるそうです

 

余談ですが ライトの設計した建物

池袋の 自由学園明日館 もそうですね

 

 

 

武庫川女子大の甲子園会館(旧 甲子園ホテル)は

ライトの愛弟子の遠藤新さん設計の ライト式の建物です。

 

 

こちらも いつか 行ってみたいです

武庫川女子大の方は いま見学会中止です 残念

 自由学園明日館の方は 予約で見学できるようです

 

 

参考 全体図 HPより