住まい探し♪ | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

娘その2 転職を機に 1人暮らしを始めて

そろそろ2年になろうとしています。

転職先に通勤の便のいい所で選んだ住まいは

最寄駅から歩いて3分 乗り換え無し

 

転職から1年して 元の職場に戻り 乗り換えありの電車通勤

転職に際し一度は手離した車でしたが

打ち合わせで出かけることが多いので

やはり車が欲しい~とこのたび再度購入=駐車場が必要になりました。

 

当初は近隣で駐車場を探す予定が

心機一転~駐車場付きの物件を探すに方針転換

新しい住まい探しが ばたばたと始まり

ここ数日 娘から怒涛の物件情報がLINEで送られてきました

 

駐車場付き2階以上が 絶対必要条件

予算は 車のローン支払いも始まるので

家賃(管理費駐車場含む)で 〇万円以下と堅実

 

2年近くの一人住まいで あったらいいな という条件が

オートロック(NHKの契約には ほんと困った~恐怖ですらあったそうです)

浴室乾燥機

2口コンロ

 

築年数に関しては 新しいに越したことは無いけれど こだわりは無

できたら木造よりは 鉄筋 鉄骨系 (音漏れがだいぶ違うそうです)

 

親としては 周辺環境が気になる所です

送られてきた物件 グーグルオンアースで検索しまくりました^^;

物件情報として提供されている写真って うま~く処理されているのを実感

確かに南向きだけど 全面に古いアパートが至近距離に建っているとか

敷地内駐車場って この空きスペースのこと? とか

 

今はネット情報だけで決めてしまう方もいるそうで

問い合わせると既に決まってしまった物件もあり

まぁ確かに実際に見に行けない方もいるよね と思いつつ

見に行ける状況であるなら やはり現地視察は必要だと思う昭和の人間 故

急遽 昨日の午後 娘と一緒に3件ほど 

居住中で内覧はまだできない物件 立地だけでもと見に行きました。

 

娘が 一番いいかもと言っていた物件は

実際に行ってみたら職場へのアクセス が イマイチよくない

メイン道路からアパートに行くまでの道幅が狭い

前面の建物が 思った以上に近い

ごちゃっとした住宅地の中にあるので 夜は暗いよね・・・と 評価DOWN

 

2件目は 駅から遠いけど 道幅も広い整備された住宅地の中

基本車通勤だけど 駅利用の場合はバス便多し

古いけれど外観は さほど古さを感じず きちんと手入れされている様子

1Kだけど12畳と広い!しかも オートロック!!!

前面道路

敷地内には空きが無いけれど隣接している駐車場に空きあり

こちらは 実際に見に行ったら 評価がUPした物件

 

3件目は今住んでいる場所と同じ駅だけど 歩いて10分と少し離れる

お部屋も少し狭くなる

だけど女性限定物件というのは かなり魅力的

実際に行ってみたら

女性限定だけあって 防犯カメラありで しかも2階角部屋

前面道路で 圧迫感が無い 

植栽もお花が植えてあって いい感じ

かな~り評価 UP ↑↑↑

敷地内駐車場がどこだ? になり そこは翌日申し込んでいる内覧の確認事項

と ここまでが昨日のハナシ

 

そして 今日

その3件目を内覧に行った娘

駐車場は建物の裏にあった場所がそれで 空きもあって解決

まさかの下駄箱が無い!(間取り図見たら確かに無かった^^;) 

クローゼットの奥行きが思ったより狭かった とか

あったらいいな の浴室乾燥機も 2口コンロもなく

オートロックでも無く・・・と色々あったようですが 

ここに決める と 連絡があって 早速契約も済ませたそう

今気に入っている生活環境を変えなくていいというのは

大きな要素だったようです。

実は 駅前に 実に美味しいパン屋さんがあるんですw

仲介してくれたのが 今の物件を紹介してくれた所だったのも縁だったようで

解約の手続きもスムーズだったと

 

若干狭くなるのは断捨離して

まぁ実家があるというのは

大きなクローゼットがあるのと同じですしねw

 

親としては 前述したように

女性限定物件は安心合格

駐車場も平置きで十分広くて 建物のすぐ裏というのも安心

大家さんの家が すぐ後ろにあるのもいいです

娘いわく地元の地主さんという立派な家構えだそうです

 

春休みになっていたこともあって

娘から送られた物件の他にも SUMOで 検索して

周辺環境をグーグルオンアースで検索して

私からも 怒涛のLINE w

ここ何日か夜中遅くまで ある意味 楽しませてもらいました♪ www

 

実家に戻ってくる・・という選択肢も娘にはあったようですが

せっかく一人暮らしを始めたのだから 

ピンとくる物件に出会わなかったら その時に考えればいいんじゃない

もう少し ひとりでやってみたら?と言ったのは私

 

まぁ 決まるべき所に決まったかな という

今回の 住まい探し でした

 

必要経費も 駐車場込みで今の家賃と同じになったそうです

駅から10分離れるだけで 家賃に1万円近くの差が出るんですね

 

そして 車通勤というのは ほんとは 心配でもあったりします

神社にお祓いに行かないと です

 

 

娘の住まい探しが一件落着して

思いついて以前住んでいた物件 検索してみたら あった!

私には2件目の家で 当時新築で入居したんですが

築年数34年になっておりました^^;

間取り~和室押し入れ天袋というのが 今は見ない間取りかなぁとw

 

 

 

2DKの木造アパート⇒3DKの賃貸マンション⇒3LDKの分譲マンション

そして今は4件目で 念願の戸建て🏠

ここが終の棲家と 本籍地を移しました。

 

検索しまくった結果 今も物件情報がPC画面に広告でたくさん出てきて

もう決まったのに ついつい ポチポチトンでいってみてしまいますw

間取り見るの 大好きです www