はいからさんが通った~5回目 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

休演日明けの昨日~はいからさん 5回目行ってきました。

 

昨日は1階席14列 今までで一番舞台には近いけれど かなり下手より

同じ場面でも 観る角度で 見える風景は変わってきますね

 

今回の席からだと

正面向いている芝居の時は私から見えるのは横顔で

横顔の時は 背中越しの横顔

こんな感じ →

 

でね

オペラグラスでがん観していた時に 今回ツボってしまったのが

少尉の 襟足 恋の矢

なんか 無防備で くるくるしていて可愛いくて←www

 

↓ 私の席からは 背中越し・・・になるこういう場面

妙に 少尉の襟足が気になってしまった昨日でした^^;

 

れいちゃんが背中越し・・・ということは

対面するお芝居の時必然的に華ちゃんの表情がよく見えるんですが

そのくるくる 変わる表情が どれも可愛くて ♪ 飽きない w

ああ れいちゃんは こんな華ちゃんの表情を見ているのか

今まで れいちゃんロックオン~華ちゃんの表情を追っていなかったなぁと^m^;

 

そういえば 水美さん演じる鬼島さんの開襟が話題ですが

↓ の 少尉の襟の空き具合も なかなかだと思いますよ^^;

 

↑ のやりとりの前

「らぶ抜きの結婚をするっていうの?」

「ら! ぶ! 抜! き!」

れいちゃんの このセリフの威力?TONE どんどんUPしている気がします 

 

そして 必死にクッションで抵抗する紅緒さんを見下ろしている 間

じっくり 観察?

次のアクション~KISS まで が長くなっている気が します

 

このあと 去り際に ぼそっと呟く時と 

そのまま何も言わずに去っていく時と

今日は 何か言うかなぁ~という こちらがわの勝手な期待を翻弄してくれますwww 

 

 

酔っぱらった紅緒さんをおんぶして帰る場面

「少尉は私のことが好きですか?」

「ええ 好きですよ・・・」

「紅緒さん あなたは・・・?」

ここ あなたは?  の 「あ」の前に 

声になっていない「あ」が 6つ分くらいあって

「紅緒さん あああああああなたは?」っていう感じです

ほんと やっとの想いで 声に出したのに 紅緒さんは夢の中~www

 

 

シベリアの後~ラリサに助けられる場面

下手花道のセリから傷んでいる少尉がせりあがってくるんですが

ここのセリは狭いので れいちゃん 

生まれたての仔馬が必死に立とうとしている・・・みたいな体制でせりあがってくるんです

まだスポットライトが当たってないので暗いんですけどね

昨日の席からだと そこそこの至近距離で 暗いけど見えて・・・ラブラブ

メイン舞台に視線が向いている中

周りと視線の方向が交差するんですが

下手寄りの席の時は がん観ポイントでございます www

 

初日から観てきた中で 毎回 見るたびに切なさPOINTがUPしているのが 

編集長との ↓の場面

(スカステ 冗談社の3人のトークより)

☆編集長の紅緒さんへの恋心

魅かれていくけど認めたくない気持ちもありつつ

 

☆少尉をライバルとして意識した時

紅緒を見守る立場だったけど

どっちつかずの煮え切らない少尉に

なら 「俺がもらう」と 少尉に扉を開けてもらった 感じ・・・だそうですが

 

この編集長の「俺が もらう」という言葉に 少尉も触発されて

抑えきれない自分の素直な気持ちに気づかされ

 

・・・・もしも 出会えたら 決して離さない

僕だけの........♪ からの ダッシュ で走り去る所 

ウルウル汗汗汗 そして 萌え恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢です

ここ お衣装も好きです ハート

 

 

周りが地鳴りに動揺する中

そんな大震災の地鳴りの音すら聞こえていない・・・気が付かない忍さんです^^; 

 

昨日も 火事~紅緒さん救出の場面

後ろに投げ捨てるスキットルの音がきれいに響いていました。

スカステの ポップアップTIMEで 飛龍つかさ君が 

あの場面は 男役目線で萌える場面だと言っていました

 

 

ラスト の場面でれいちゃんが

「行こう~僕のはいからさん!」って言うと

ああ 今日も無事に 私のはいからさんが通った と

毎回幸せな気持ちになりますハート クローバー ハート

 

フィナーレは 昨日も 黒燕尾Ver

昨日は オペラグラス無で 観ました

群舞の中の 柚香さん という 視点www

本当に 眼福 です

 

休演日明けで 

れいちゃんの声も元気で

フィナーレの

僕の はいから さ ん~~~~~~♪

ん~~~~」が よく出ていました 音譜音符音譜

ゆっくり休養できかな

 

 

お仕事終えてからの観劇は 体力使いそうなんですが

しっかり 劇場で充電しているからか 電車で座れて寝ようとしても

高揚感で 寝られないんです

むしろ今日の様に仕事だけの方が

はいからさんROSSもあいまって疲労感があります^^;

 

 

以下 個人的な感想です

前任の明日海さんのトップさんには どこか孤高の人 のイメージがありました。

その背中を見ながら 組子の皆さんが付いていく感じ

柚香さんは若いトップさんでもあり

組子の皆さんに下から支えてもらっている 盛り立ててもらっているイメージ

そこは生え抜きトップさんのいい所でもあるのかなと 思います。

決して れいちゃんが 非力なトップさんだからということでも

どっちがいいとか 悪いとか では無いですよ

いろんなタイプのトップさんが 今までもいましたから....

要は トップさんの下 その組が同じ方向に1つにまとまっているかどうか

それを感じることができるかどうか だと思います^^

 

明日は また 仕事してから日比谷へ 

来年度の園児募集に向けて忙しい時期=中抜け帰宅ができない

朝7時に家を出て 帰宅は11時過ぎという スケジュールですが

フルタイム仕事のあとの お楽しみ というフルコースな1日は

充実 の一言です^^