名古屋時間旅行8~明治村4 北里研究所ほか3~1丁目 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

3丁目25番地北里研究所本館・医学館

 

3丁目68番地 芝川又衛門邸

オリエント急行殺人事件のロケ地

時間があえば 見学説明会に参加して内部見学できるんですが 今回は残念

以下 時間が気になり始めて かけあし見学になってしまいました^^;

 

3丁目31番地 長崎居留地 二十五番館

 

3丁目27番地 西園寺公望公別邸「座漁荘」

ここも 説明会に参加すると内部見学可

 

2丁目 16番地 東山梨郡役所

レンガ通りの正面の建物

 

1丁目 8番地 西郷隆盛邸 

 

1丁目6番地 聖ヨハネ教会堂

 

正門前に戻ったのが 13:45 くらい

滞在 3時間と45分

名古屋1日目だったら もう少し ゆっくり じっくり見学できたのですが 残念でした。

建物大好きなので 思った以上に楽しかったです

また 来ることができたら 説明会参加して内部も見たかった建物が いくつか

心残して 13:55のバスで 犬山に戻りました。

帰りは バスが五郎丸経由で 踏切足止めなどもあり 行きより時間がかかり

電車がギリギリになってしまいました^^;

 

それが理由っていうのは 言い訳なんですけど ね

私 やらかしまして。。。。。。。。^^;

 

バスはスイカが使えないので フリー切符を提示して下車

電車に乗る時 フリー切符を自動改札で通さなくちゃいけないのに

焦っていたこともあって ←! 

ついつい いつもの癖で ピッってして入場 してしまったんですよね

で 気が付いたのが 出る時に ピッとして娘に指摘された時で

結局 

電車はスイカが使えるので フリー切符じゃなくて スイカで電車賃引き落としされてしまい

簡単に返金してもらえると思ったら 結構手続き大変で

でも 名鉄の係りの方 面倒がらずに 手続きしてくれました。

ありがとうございました。

新幹線の時間まで余裕があったので 対応してもらいましたが

無かったら あきらめていたところでした。

精算窓口も 私のせいで 滞ってしまって 迷惑かけてしまいました

ほんと 申し訳なかったし 最後にやらかして ちょっと気持ちダウンでした

 

お土産を買って 

まだ少し時間があったので

高島屋の地下で 購入 ⇒ 

新幹線の中で 食べました 

 

2日めは

 17251歩 12.7km 472.5kcal 67.5g 

(17102歩 12.6km 457.3kcal 65.3g)

1日目と 数字的には 大体同じくらいですが

蓬莱軒で炎天下小1時間立っていたこともあって

体感では ずっと1日目の方が疲れました^^;

 

 

今日は ずっと この記事を書いていたので ほとんど動いてません><

 

名古屋時間旅行の記事に長々と おつきあいいただき

ありがとうございました^^

 

充実した2日間 夏休みのスタートになりました

梅雨明けするかと思ったんですが まだなんですね