父のこと18 久しぶりの父の言葉(声) | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

先週末行けなかったので 仕事半日の今日 

仕事休みで在宅していた娘その1と一緒に父の所に行ってきました。

やっぱりね 一人で行くのは ど~しても気が重くて 足が重い

 

細々とした買い物をしてもらう為の「お小遣い」を預けているのですが

残高が少なくなると 連絡が来ます。

その連絡が月曜日に来ていたので 早めに行かなくちゃ という理由もありました。

 

定位置の背中が動いていたので 今日は起きてる???

近寄ると目は閉じていましたが 呼びかけには反応してくれました。

 

相変わらず小さな声で もしゃもしゃ話す声は ほとんど意味不明の呪文でしたが

 

「ご飯 食べたの?」

「食べた」←びっくりするくらい はっきりした答えが返ってきました。

 

また もしゃもしゃ 呪文が 続き。。。 ←^^;

 

「この間来た時は 寝ていたんだよね」

「ああ そうなの」 ←これも 元気な時の 聞き覚えのある父の声でした

 

目も 時折開いてくれるのですが

目があった という実感は ありませんでした

 

今日は朝から起きていて ご飯(ペースト状のものだそうですが)も 自分で食べましたよ。

トイレも 手を添えて誘導すると 歩いていくことができました。

薬の調節で 暴言は無くなっています←ここが一番心配で毎回聞いてしまいます

 

前回 前々回 車椅子からのずり落ち防止の拘束が施されていて

(拘束に関しては 説明があって 文書に署名してきました)

それでも ずり落ちそうになっていたのですが

今日は自分で 体制を直そうとしていました

手を添えると 意外にしっかり握り返してくれました。

 

けがをしていた手の傷も きれいに治っていました。

 

一か月前に 精神科の病院の話をされた時は 正直 先行き不安が大きく

また その後 急激に衰えていってる感があったのですが

今日の手の感触 

二言でしたけど はっきりした父の声~言葉が 久しぶりに聞けたので

ちょっとだけ 小康状態かな・・・と 安堵しながら帰ってきました。

 

                     

 

7月に 母と熱海の花火を見にいく予定で ホテルを予約しています。

おとうさん この旅行は行かせてね~と 念じています^^;