排水口が詰まった | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

昨夜のことです

台所のシンクを見たら なぜか洗い桶が浮いている@@

シンクには 水深2cmくらいの 汚水 

オモオモ・・・排水口 詰まってしまって 水が流れていなかったんです

洗い物している時には気が付かなかったんですよねあせる

 

何か詰まったか???と 針金ハンガー延ばして← 突っついてみたけど^^;

まったく改善されず

これ以上 素人がいじらない方がいいなと

慌てて 以前 違う水回りの件でお世話になった時の名刺を探し出し 

24時間受付と書いてあったので 電話してみた

この時点で 夜の9時半くらい

 

コールセンター すぐに出てくれて ほっ

担当から折り返し電話が入り

そこまで緊急では無ければ 明日の朝9時~という時間を提示されたので

それでお願いをしました

 

朝6時に起きてみたら とりあえず8時間ほどたっていたので

シンクの水はひいていました 

 

とりあえずの応急処置だけなら 7000円

高圧洗浄 35000円

ホース固定取り付け工事17000円

という提案 見積もりをされました。

 

新築から15年ほどたっていて 排水管の汚れも気になっていたので

高圧洗浄と 工事をお願いしました

 

作業開始9時半 終了10時半 

 

お風呂と洗面所は問題なかったんですが

トイレ 排水管の 尿石が ひどかった ということで 

今後 問題が出てくるかもしれないと言われました

 

今回 割引も少しあって 合計51516円

臨時出費です><

 

依頼したのは クラシアン 

https://qracian365.com/gd/

 

 

以前 実家に飛び込み営業の排水管お掃除が来て

母が頼んでしまい

きれいにしてくれたと喜んでいたんですが

後日あちこち修理が必要と言ってきたそうで

そこは もう絶対にお願いしちゃダメ! って 念を押して断ってもらいました

排水管洗浄は きっかけ だったということですね

 

 

お風呂の水栓のしまりが緩いので交換も提案され

概算見積もり 工事込みで4万円と言われたので

今 差し迫って水漏れしているわけではないので こちらは見送りました

 

 

15年もたつと

家も 色々 あちこち 傷んできますね

あと5年したら 外壁と屋根のメンテ 2回目の予定です

維持していくのも 当然ながら 費用がかかります あせるあせるあせる

 

さて 午後から仕事に行ってきます