いきなり警告音と共に | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

PCを新しくして2週間 

そんなPCで いきなり大音量の警告音 ピィ~~~~!!!!

実は 今日が2度目 

1度目は 何事??? 焦って タブレットで検索しまくりました

 

今日は2度目だったので PC画面 撮ってみました^^

 

 

まず プログラムの更新がされていません と 出てきます

(まだ買ったばかりで なんでだ? って 思いました)

 

システム警告 セキュリティシステムが破損しています

ファイルは235秒で削除されます

数字はカウントダウン どんどん減っていきます

=焦らすポイント1

 

サイトからのメッセージ

お使いのPCで トロイの木馬ウィルスが検出されました

←PCに詳しくなくてもトロイの木馬が危ないウィルスだっていうことは聞いたことがある

=焦らすポイント2

 

システムは3つのウィルスに感染しています

フィッシングスパイウェアが見つかりました

4分6秒で 損傷が恒久的に残ります

今すぐスキャン

←ここでもカウントダウンです

 焦らすポイント3

 

結論 多分 この「今すぐスキャン」こそが まさに フィッシングです

 

☓ をクリックしても しつこくしつこく画面が繰り返し出てきますが

めげずに 何度も何度でも ☓をクリックし続けていると 諦めます画面消えます

今日は5回くらい それぞれの画面 ☓ クリックして 消えました

 

念のため

前回も 今回もウィルスバスターで スキャンすると

↓ 脅威は検出されませんでした

 

とにかく 最初は いきなりの その警告音の大きさに驚きました

執拗に 偽警告画面が出てきます

カウントダウンで 数字がどんどん減っていき 不安を煽ります

 

実は 以前使っていたPCでは 別の 偽メッセージが 表示されることが結構ありました

PCが古かったから 更新されていません とか ファイルが破損してる とか出ると

あれ? そうなのか???と思ってしまいました

 

新しいPCだったので 多少の焦りを感じながらも 検索

そうしたら その表示こそが 釣りだと 書いてあり 

慌てて 今すぐスキャン ←! クリックしなくて すみました

 

2回とも 普通にネットを見ている時にでてきました

でも 怪しいサイトにログインしたとか

変なメールを開いてしまった とかでない限り

慌てなくていいと思います

 

PCだけではなく

スマホでも 同じような偽警告表示が出ることがあるようです