帝国ホテルのポテトサラダ | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

この夏~6月 7月 8月と 3回バイキングサールに行って 

気に入ってしまった帝国ホテル伝統のポテトサラダ     

検索してみたら なんと~ レシピがHITしました。

もう8年くらい前? はなまるマーケットで レシピが披露されたことがあったようです。

 

ポイントは 

男爵イモを使用

皮付きのまま 水から30分ほど茹でる

玉ネギをスライスして 塩~15分ほど置いてから しっかり もみこんで水気を絞る

茹でたジャガイモは 皮を剥いて 1cmほどのスライス(←つぶさない!)

フレンチドレッシングで下味をつけて 30分ほど冷蔵庫で冷す

冷めたら 玉ネギとマヨネーズで 味付け

 

おお~あの食感のポイント

⇒ おイモは 1cmほどのスライス(←つぶさない!)←これだ!と思いました^^;

 

もう一応キャリアだけは長い主婦業

レシピ調べて

レシピどおりにお料理をするなんて久しぶり・・・なんて もんじゃない位久しぶりだけど^^;

今回は ほぼレシピどおり

あ・・・フレンチドレッシングは市販品の乳化タイプを使用←キャリアが為せる手抜き技 www

 

材料を混ぜている過程で じゃがいもは程よい大きさに崩れていきました

 

いつもは人参も一緒に茹でて潰したり

リンゴ きゅうり ツナ缶 ミックスベジタブル ゆでたまごETCを混ぜ込むんですが

今回は 玉ネギのみ

トッピングに ゆでたまご 

 

バイキングサールではホールケーキ仕様ですが

そこは夕飯のお惣菜 めいめい皿で  

 

はい 美味しくできました~^^♪ 

 

 

参考にさせていただきました ↓

http://d.hatena.ne.jp/murabito07/20100528/1275056672

 

材料(4人分)

男爵イモ・・・750g

タマネギ・・・1/4個

フレンチドレッシング

 ・塩・・・小さじ1/2 

 ・コショウ・・・適量 

 ・マスタード・・・小さじ1/2 

 ・白ワインビネガー(または酢)・・・大さじ2

 ・サラダ油・・・大さじ4

味付け

マヨネーズ・・・200g

マスタード・・・小さじ1/3

塩・コショウ・・・適量

 

<作り方>

1.鍋に皮の付いたジャガイモを入れ、水から強火で茹で 沸騰してきたら弱火に落とし、30分程度茹でる。

2.1.の作業中に、タマネギをスライスし、その後ボウルに移し、塩を少量加えて15分程度置く。

3.水気が出てきたら布巾に移し、しっかりと揉みこみ、最後に水で洗い、水気を絞り、タマネギの下処理が完了。

4.ボウルに塩、コショウ、マスタード、白ワインビネガーを加え、一度混ぜ合わせる。 

  あとは、サラダ油を少しずつ混ぜながら加え、フレンチドレッシングの完成

5.1.のじゃがいもに竹串を刺し、茹で上がったら、熱い状態で布巾などにのせ、皮をむく

  潰さずに、 1センチ弱にスライスし、

  .4で作ったフレンチドレッシングと、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

6.混ぜ終わったら、30分程度冷蔵庫に入れ、冷ます。

7.ジャガイモが冷めたら、下処理をしたタマネギとマヨネーズを加え、混ぜ合わせる。

8.仕上げに、マスタード、塩、コショウで味を調え完成。